前回の記事



脳疾患101 この先どうやって生きていけばいいのか





こんな風になりながら、




実家で日々リハビリ。




妹は結婚して別のところに住んでましたが、

比較的近所に住んでたので、よく来てくれて。



当時の妹はマッサージサロンに勤めていて、

モデルんさんなどの顧客を抱えていたので、

とにかく私の麻痺した手をマッサージしてくれました。



私は1人でいるとパニックになることが多いので、

お風呂もよく一緒に入ってくれ、

温まった手をひたすらマッサージ。



この障害のこと、

もう歌えないこと、バンドはやれないこと、

もうミワユータではいられないこと、を妹に言うと、




「別にいいじゃん。

ミワユータから、

タダのお姉ちゃんに戻るだけじゃん。」



と。



でも、私はバンドしかやってこなかったから、

本当に何もできないし、

今はもう何もできなくなっちゃったから、

この先どうやって生きていこう



そう言う私に妹は、



「大丈夫、もうちょっと回復したら、

私のサロンの受付でもやればいいよ。

それにもう、○○(旦那)とも話して、

障害が残ったらうちで引き取ろうってなったんだよね」





この言葉にものすごく肩の力が抜けました。





今思えば、


結婚して長らく経ってるわけじゃない夫婦が、

障害が残った働けるか怪しい姉を引きとる、

って相当なことだと思うんです。


確かに妹の旦那とは友達みたいな感じ、

今もメンバーとも友達みたいな感じですが、

それでも。




メンバーも家族も、

回復するよう、全力を尽くしてくれてました。




音楽が認識できない、この失音楽症の治し方は、

誰もわからないけど。





ー脳疾患幻覚ダイアリーに続くー