前回の記事



脳疾患16の検査の結果に事実上余命宣告




幻覚を見ているので本人は暴れたりして大変な状態だったようですが、

色んな検査をした結果、こんな感じだったようです。



記録をとってないので母の記憶の範囲内での証言となります





脳幹部、側頭葉に病変が見られ、

2箇所同時にこの状態になるのは稀。



膠原病も関係あるかもしれないし、


EBウイルスが引き金になってる可能性もあるが、


検査の記録が残ってないのでわからない。


多発性のガンの可能性もある。




けれど確固たる原因がわからない。


このままだと





と、医師




私は詳細は覚えてないのですが、

母と医師の話を聞いていて、




「ああ、これって余命宣告だ」


と思いました。






母は私の五倍くらい女帝ですから、

一切の顔色も変えず聞いてましたが。



正直、乳がんの時の告知の方が全然怖かった。



この時はもう脳本体がイカれてるから、

すごく他人事のように感じていたんです。




脳幹部とはネット抜粋

呼吸、循環など生命活動の基本的な営みを支配すると供に、

知覚情報を大脳皮質に中継したり、末梢に向かう運動指令を中継する機能を担当しています。



側頭葉とはネット抜粋

側頭葉は、主に聴覚と選択的聴取に関わる機能を持っています。 耳からの音や話し言葉などの感覚情報を受け取り、意味のある話し言葉を理解するために重要な部分です。 

実際、側頭葉がなければ、私たちは誰かが話していることを理解することができません。




さあ、どうするのか。

幻覚を見続ける病院の日々。


ちゃんと復帰して元気ですからね。


脳疾患幻覚ダイアリーにつづくー





YouTube登録してね👇


各種サブスクあるよ👇


脳疾患幻覚ダイアリーを最初から読む👇


笑える乳がん闘病記👇