前回の記事





サムネイル

​2022.11.21 追記


抗がん剤中、ナマモノは避けたほうがいいと言うのはよく言われますね。
あとはヨーグルトや納豆を避ける方もいるそうです。
主治医の先生次第ですが私もちょっと気をつけてたかな、という感じです。

お寿司はやめてました!

それでは、本編をどうぞ。




抗がん剤67 どうしても主治医にしたかった質問



という流れで来ました。

都内の大きな病院に。






大きいし綺麗。





止められたりもしつつも、



採血採尿、レントゲンを撮りました。





レントゲンは多分コロナを用心してかと。





先生は採血の結果を見て、



白血球、

3000まで上がってきましたね、

まあギリギリだけど、

とりあえずよかった!









私は言いました。




お寿司食べていい数字ですか?





聞くことそれかい!




※白血球少ないとナマモノは

避けた方が良いのです。






ちなみに白血球はこんな基準だそうです。


人間ドック学会による基準では

正常値 31008400/μL

軽度異常 85009000/μL

要経過観察 90009900/μL

要医療 3000/μL以下あるいは10000/μL以上

とされています。

数と原因、重症度は必ずしも一致しません。







先生は言いました。



お寿司ね!まあいいでしょう!





私は言いました。


お寿司わーい!





先生は付け足して、



あ、でもちょっと尿酸値高め。

ほどほどにね笑





※新たな敵。尿酸値。





そのほかにも色んな話を聞いてもらって、

すごい幸福になりました。




いい先生に出会えて本当によかった。





ーつづき








💋笑える乳がん闘病記


💋私のバンドのサブスク