前回の記事




サムネイル

​2022.10.21 追記


今も定期的にうっている注射の話です。


こう書いていて思うのが医学って本当にすごいなーってこと。

リュープリンは、皮膚に留まって、
ジワジワずっと効いてくれてる感じ、
と、捉えてますが、すごい!その発想!


ただ、私が理解した範囲の説明なので、
詳しく知りたい方は先生にバンバン質問しましょうね♡


それでは、本編をどうぞ。





退院と抗がん剤開始100ガンの餌を断つ注射






前回は、



ガン、その名も、

チカチーロ

(ガンにつけたあだ名)




は、




ミワユータとして、

渡米したというお話をしました。





ほんとコレなんの闘病記か文章だけだと不明。






この日の診察は他にも色々やっていて、



これがね、私はうまく理解できてないので、

本当にザックリいきますね。




なので間違ってる可能性も多々ありますので、

詳しく知りたい方は真面目なサイトで見た方がいいです。





さて。



まず、乳がんというのは女性ホルモンを餌にします。


なので、



今後も再発したりしないように、

そもそも、その餌を絶ってしまおう!




と言うのがホルモン療法。




チカチーロを餓死させろ計画。





女性には生理があるけれど、

ある程度の年齢になると生理生活から卒業します。

それを閉経、というのだけど。



それですごく不思議なんだけど、

閉経前、閉経後で、

女性ホルモンが作られる場所が違うんですって。




マジ謎。





なので、

閉経前と閉経後では使うお薬が違います。



私は閉経前なので、

じゃあどんなお薬がいいのかというと、





まず、この注射の、

リュープリン。

かわいい名前。






図を貼ってみたけど、

なんだかよく分からん。

※偏差値36





とにかく、

餌を絶ってくれる注射、

と捉えてます。




一回で3ヶ月とか半年とか、

体にとどまって効いててくれるけれど私は1ヶ月のを。



アメリカから帰ったきたミワユータの結果次第で、

また治療が変わるので、

ひとまず1ヶ月にタイプのを、と言うことでした。




会計まだですが、

一万超えると思います。こわ!




さあ、

刺してもらおうじゃないか!




ーつづく








💋笑える乳がん闘病記


💋私のバンドのサブスク