乳がん55 入院で便利だった物







「入院で便利だった物」





Sフック


ゴミ袋をベッドの柵にかけれて、

手を伸ばさず捨てられて素晴らしい。

小さいカゴやバッグもかけれるし、

小さいタオルもかけれます。

百均で入手したほうが絶対良い!

Sの輪の部分が小さいと、

ベッドの柵の太さによっては入らないから、

ちょっと太いかな?くらいが良いかもしれません。





複数差せる充電器


なかったから差し替え大変だった。

あったら便利です。

スマホ一台ならいらないと思いますが、

あとで出てくるWi-Fiルーターも使うんであれば、

絶対あった方がいいです。

ちなみに入院中に充電器が壊れて、

ゼルバニア「ファンの総称)のみんなやバンド仲間が送ってくれた、

ローソンで使えるラインギフトで買いました。

ほんとありがたかった。







Wi-Fiのルーター


これはあると最強。無敵すぎる。

映画もYouTubeもめちゃくちゃ見れます。

Wi-Fiルーターはレンタルのもあるみたいですが、

私はメンバー(大佐)に借りました。

動けない時、眠れない時、

YouTubeを流しっぱなしにしたりできるので、

本当に本当にあった方がいいです。






洗顔シート


病室で顔洗うのだるいんですよね。

体勢によっては術後しばらく痛いし、

ドレーンは入ってるので体勢も気を使います。

それに大部屋だと寝てる人や痛がってる人がいたりで、

音やタイミングとか気になりますよね。

朝洗顔みたいなやつで保湿も兼ねてるやつ、

これがあるとベッドで出来て楽です。

いわゆるサボーリーノとか、あっち系ですね。





ペットボトルストロー


術後は便利。

私は大量に水を飲むタイプなんで、

常に2リットルのサイズを注いで、

コップでアホの様に飲んでましたが、

術後だけは小さいペットボトルにストローつけようと思ったら、

つかない!

100均でよくあるパターン

事前に試した方がよさげです。

大体病院の売店でも割高ですが売ってます。






マスク、ティッシュ、ウェットティッシュ


必須です。病院は不織布マスクのみ!

ってところ多いみたい。

だから多めに持って行きました。

病室の自分のベッドスペースで、

カーテン閉めてればマスクとってOKな病院でしたが、

廊下では着用。

ティッシュはほんとないと困る。






蓋付きのコップ


必須です。病院からも言われるけど必須。

ずっと視界にあるものなので、

気に入ったやつがいいですよ。

私はノートとコップの色を合わせたりして、

目で楽しめるようにしました。

病院はご飯前にお茶を配ってくれるので、

これに入れて貰ってました。

ストップの意味はまた今度書きますね。






A4ファイル


絶対に必須。めちゃくちゃ書類もらいます。

承諾書や誓約書など、紙類の量がすごくてないともう大変。

ハンコつくの大変。

ケツ拭くのに困らないくらいの量の紙をもらいますから。

ちなみに百均のは薄くて挟みづらかったから、

オススメしないです。






親しい人との会話音声


絶対あるといいです!

私はメンバーの雑談を録音した物を持っていきました。

音声だと体の向きを変えられなくても聞けるし、

目を閉じてても楽しめます。

Wi-Fi飛ばなくても聴けるように、

音声アプリで録音して聴いてました。

眠れない時や早く起きすぎた時、

メンバーとの雑談を聞いて、

ここに早く戻るぞって気になれてすごく良かった。

コロナでお見舞い来てもらえないので、

すっごく力をくれました。


(メンバーの雑談。くだらなくてよし)






ノートとペン


別の回でも出てくる完了形ノート用と、

先生から聞いたことを書く二冊。

ペンも気に入ったものがいい。

ノートもペンも22本使い切るくら使い倒してましたね。





腰痛用の座布団


腰痛さんは必須。

ベッドに座ってる時間が長いので、

普段腰痛ある人はあったほうがいい。

私はバックジョイって腰痛用の硬い椅子?座布団?みたいのを使ってます。

ギックリ腰になっちゃっていざ手術!って時に歩けないと困りますものね。

術後動けず腰が固まってしまうので、そのあとこれがあって良かった。





綿棒、歯ブラシ


綿棒はあるといいですよね、個別包装のやつ。

歯ブラシは個別包装の使い捨てが良かったです。

置く場所選んだりしなくていいし、

歯ブラシ自体に歯磨き粉もついてるし、

すぐ捨てられて、帰りの荷物も減らせます。





リップクリームとのど飴


術後はお水が飲めなくて口が渇きます。

なので唇が荒れました。

なるべく匂いの少ないリップクリームがオススメです。

で、がんサバイバーのみんなが「のど飴あるといいよ」

って言ってた意味が術後はじめて分かりました。

全身麻酔の後の喉荒れ声嗄れがすごいんで。

天龍に憑依されたかと思った。






お薬手帳ケース


病院は防犯上あんまり大金や、

カード類は持って行かない方がいいので、

とってもこれが役に立ちます。

診察券、保険証、お薬手帳、チャージしたスイカなど、

あと千円札を数枚くらいが入れておけて便利です。

なんで便利かと言うと大きめの財布は、

病院の小さい金庫には入らないのです。

と、言いつつ途中でお金が足りなくなり、

みんながラインギフトで色々送ってくれたので、

生きていくことが出来ました。

すいません、ほんと。








という感じ。




個人差あると思うんですが、


1番の推しは会話音声。



体勢変えなくても音声だけだと聞けるし、推し。




乳がん56 入院で意外と使わなかった物

ーつづき


笑える乳がん闘病記