八王子の森屋荘へ金魚つり | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

八王子の西寺方にある釣り堀「森屋荘
ここは鯉と金魚の釣り堀で創業50年、昭和のまま時間が止まったような雰囲気でのどか~なところ

火曜定休なのでいつもの休みには行くことができず水曜日に休みをとって子供たちと行ってきた


photo:01

金魚つりは1時間700円
初めてと言う事をオバちゃんに伝えると餌(練り餌)の付け方と釣り方のコツを教えてくれた
小さな子供2人に大人は僕1人ということもありオバちゃんのススメで釣り竿は1本レンタル(持ち込みは不可)
2本借りようとした僕に元保育士さんという噂のオバちゃんのアドバイスは正解、でもウチの子たちの性格だと…



photo:02

早速娘が竿を持って釣り開始
息子は回りをウロウロ池に落ちないように見張りながらの娘の竿に餌をつけるのはかなり至難w
竿1本で正解


photo:03

でもお姉ちゃんと同じことをしたがる息子がやはり黙ってない、竿に興味を示し駄々をこねはじめた
結局またオバちゃんのところへ行き竿をもう1本追加、「ハリで魚を引っ掛けたりしないでね」と厳重注意を受け息子に竿を渡す



photo:04

満足顔の息子、でも針のついた糸は竿に付けたまま
この後竿の先を池にバンバン打ち付けて冷や汗

なかなか釣れない娘の隣で息子の竿を借りて釣り始めた僕はすぐにヒット
コツはできるだけ練り餌を小さく金魚が一口で口の中に入るくらいに付けて
餌を口に入れたのに合わせて竿をあげると釣れる

娘の針を僕がみてあげるタイミングを教えて上げたら


photo:05

娘も釣れたーーーーーー!
その後も4匹釣り上げて上機嫌な娘、良かったぁ


photo:06

その間息子は土遊びに夢中、手を汚して何度も手を洗いに往復


photo:07

トータル9匹の金魚が連れた、竿1本につき3匹までお持ち帰りできるから娘が選んだ6匹を持ち帰り
この金魚たち池で泳いでいるより実際に手に取ると大きくてビックリする



photo:08

家に帰る途中スーパーに立ち寄ったら子供たちのリクエストでサーティーワンのアイスクリーム
季節メニューのイースターエッグカップサンデー


photo:09

息子はチョコミントで大好きな恐竜のステッカー


photo:10

娘はクッキーアンドクリームでピンクのウサギ
気に入ってくれたみたいで2人共あっという間に完食


大きな金魚が6匹も増えるのを心配した娘は新しい水槽を買おうよと言ってたけどとりあえずそのまま入れることに


photo:11

思った通りちょっと窮屈そうな水槽(笑)
時期を見てもう少し大きな水槽にしようかな




ペタしてね