全国同時開催2stミーティング  下見~一泊ツーリング(一日目) | 飛べない白ぶたのブログ

飛べない白ぶたのブログ

バイク乗って~、美味しいもの喰って~、一生楽しんでりゃ~世話ね~なってなおじさんのブログです。
お暇な方!寄って行ってくださいね。

はい!

昨日の、ひとりぼっちツーリングから帰って早々の投稿です。

本日の投稿は、6月5日開催の、全国同時開催2stミーティングってなイベントの、下準備が目的で、蒜山まで行った!
そ~んな日記みたいな投稿です。

なんで、「ただの日記じゃん!」ってな感じで、さら~っと見て頂ければ幸いです。


ただ、ミーティングに参加、または、前夜祭にお越しのお方にあっては、会場やら、前夜祭の施設情報を、軽めに取材!?みたいな感じで載っけてるので、お見逃しなく!


ではっ!

5月1日 10時に出発~!

イメージ 1
まず最初に停車したのは!?
岡山県井原市芳井の、鯉のぼり~です。

5月のこの時期に、綺麗な鯉のぼりが見れますね~。

風になびいて、気持ち良さそう~に泳いでます。


イメージ 2
んでっ、1時間半かけてやって来たのは!?

湯原温泉!です。

イメージ 27
全国露天風呂番付で西の横綱にランクされた「砂湯」で有名な温泉で~す。

湯原ダムの下にある巨大な共同露天風呂、「砂湯」は~!?

川底から砂を噴きながら温泉が湧いていることから砂噴き湯(砂湯)の名称で呼ばれるようになったそうです。

川の中にあるお風呂ながら、住民により管理され無料で開放されていることが横綱の評価となった。

イメージ 4
そんな、露天風呂に恥ずかし目もなく、しろブタさんが「ダイブ!」しちゃいます。

脱衣所です。

勿論、無料施設なので、鍵なんてものはありません。
んでっ、目隠しの養生なんてものもない!

イメージ 5
昼間の、賑わう時間帯ですが、みなさん恥ずかしくないのかな~!?

も~、堂々と「フルチ○」で、入浴中~。

イメージ 3
そんな、邪念ってな想いは!?

肩まで浸かれば~!? 吹っ飛んじゃいます。

「あ~、気持ちイイ!」 風呂底には、「砂~!」じゃなくて、玉砂利が引いてあります。

ほんのり温かい、長湯できそ~な湯加減が良いかも!
玉砂利を足の指で「モゾモゾ」となぞりながら、しばし気持ち良く入浴しちゃいました。

ここ!湯原温泉は混浴なのですが、さすがに~、昼間っから女性の入浴はありませんでした。

いい~湯でした。

あっ! そ~言えば居ました! いました!

還暦~を優に迎えられたお姉さん方がねっ!!


露天風呂を堪能して、そろそろ蒜山を目指します。
イメージ 6
15時半!蒜山に到着~。

一言! 綺麗で、雄大です。

しばし、ぼ~っと眺めておりました。
んがっ、そろそろ本日のお宿を探さねばなりませんので、出発~!

イメージ 12
2stミーティング前夜祭の会場になるでしょう!

中蒜山キャンプ場!に到着。

まずは、管理人さん宅で、受付を済ませて参ります。

キャンプ場からは、200m離れた場所にありまして、分かり難くい場所にありますが、「塩釜の冷泉!」を目指して来れば!? 
道中にあるので分かりやすいかも!?


イメージ 13
受付を覚ませたその足で、ずずずい~っと、道を進めると!?

管理人さん宅から500m先に、「塩釜の冷泉」がありました。

中蒜山キャンプ場、または~、ここら周辺でキャンプする方々が、まずは!
ってことで、ここで取水して行くらしい。


イメージ 14
名水百選!

誇らしげです。

イメージ 15
うぉ~、源流ではなくて、「沸いてたのね~!」

「モッワ~!」って、沸いてます。

手に取って飲んでみましたが、「冷て~!」んでっ「美味しい~!」が、感想です。

明日の目覚めの珈琲に良いかも!!


イメージ 16
つぎ!

蒜山ジャージーランドにやって参りました。

ここで、頂くものって言えば!?
勿論、ジャージーソフトクリームねっ。

「濃厚~!」 「乳製品だ~!」ってな、濃いくて、ズッシリとしたソフトに満足です。


ソフトを堪能したので、本日のお宿「中蒜山キャンプ場」に移動~!
イメージ 7
到着!

絶好のロケ~ション!

オ~プンスペースにも程がありますがな~!ってなくらい広々サイトが広がります。

テントスペースは、何処を見渡しても芝生の上!
車の停車場も、芝生の上!

贅沢なグランド状態に、満足な気分になれちゃいます。


イメージ 8
ご覧あれ!

堂々と、車が進入~しちゃってます。

車の車輪やら、テントを張られて、芝生も傷んで来ると思いますが、管理人さんの、日頃の手入れが行き届いているってな苦労が読み取れる、立派なキャンプ場です。


イメージ 9
施設利用料金ってのを聞いて来るのを忘れてましたので、看板でっ!紹介。

車、1800円! バイク、800円!  電源使うと、500円!なり。

安っすい!

イメージ 10
ちゃ~んと、流し場もありますよ~。

釜~! マキ床!はありません。


あ~、ユニットトイレも4基ありまして~、突然の排出~も心配ありません。

イメージ 11
では、テントを設営しちゃいます。

って、一人用テントなので、設営簡単!

パット広げて、本日のお宿完成です。

イメージ 17
テント設営後は、食材を調達です。

キャンプ場から800mほどの所に、「みかもスーパー!」がりました。
洒落たものは置いてませんが、一通りのものはここで調達可能です。

なんですがっ、今晩のお酒~ってな「ワイン」は置いてませんでした。


イメージ 18
食材を調達して、次にお邪魔したのは!?

本日二つ目の温泉。

蒜山やつか温泉「快湯館」です。

イメージ 19
中蒜山キャンプ場、管理人さんから頂いた「入浴割引券」で、ゆっくり入浴しちゃいましょう~。

この、割引券は、「道の駅 蒜山高原」でも入手できます。


イメージ 20
でっ、温泉を堪能して~!?
17時半を過ぎたので、そろそろ夕食の準備といたしましょう!

まずは、喉が渇いた~ってことで、これを「グビ~」って頂きます。

「みかもスーパー」で、飲み物冷やすために、氷を頂いてたので、キンキンに冷えてます。

「うっび~!」 うまい!


イメージ 21
ほろ酔い気分で、夕食の調理を始めます。

本日のメニュ~は!?

レモンペッパーチキン~!ってもの。

イメージ 22
味付け用のシーニングをまぶして、焼くだけ!

お肉がぶ厚かったので、途中、ハイボ~ルを投入して蒸し揚げます。

イメージ 23
つぎ~!

鶏だけでは寂しいので、シメジをソテ~して参ります。

イメージ 24
んでっ、完成!

セブンで、赤ワインと、サラダを追加購入して、こんな感じで豪華な夕食が完成致しました。

イメージ 25
「トックトック!」「グビ~ッ!」 

うまい!

チキンも、濃いめのスパイスが効いて、うまい。

雄大な、蒜山を眺めながら、贅沢な夕食を堪能した「白ブタ!」でした。

イメージ 26
気付けば!?

日も沈んで、夕闇がやってくるよう~です。

ほろ酔いを、通り越した私は~!?
21時に就寝ってな感じで、一日目を終えるのでありました。

続きは!?

(二日目にっ!)