━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

着眼大局・着手小局・課題解決・使命成就

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

企業には成長サイクルがあって、期間は30年と言われていますよね。

 

1.創業期

2.成長期

3.成熟期

4.衰退期

 

もっと早く敗退してしまうことも多いですけど、

努力していても大体このようなサイクルを30年で経験するようです。

 

 

また人には「より良く生きたい」という成長欲求がありますね。

おじさん的になっちゃうけど、

夢がないとか、口癖が「どうせ無理」だとか言われている若い人にも

それは裏返しで、当然この欲求はあるんです。

有名な人間的欲求の成長段階説は、マズローの欲求5段階説です。

 

1.生理的欲求

2.安全の欲求

3.社会的欲求

4.承認欲求

5.自己実現の欲求

※6.自己超越の欲求

 

下層の欲求が満たされないと段階を登れないと言われていますね。

この欲求で失敗し、挫折することも多いようですね。

 

 

神学の世界にも、7つの段階があって

 

1.無垢の時代

2.良心の時代

3.人間による統治の時代

4.約束の時代

5.律法の時代

6.恵みの時代

7.御国の時代

 

ある段階までは課題はあるものの、卒業は出来て

今はこの辺にいるのかなっていうのはわかりますよね。

 

人は成長していくと、その努力が実り、かつての動機が希薄になって

現状に安住して、または傲慢になって、停滞、そして衰退していく・・・

 

わたしたちは、このサイクルに抗うことを課されている気がします。

そのためには、今いる自分の段階を理解し、その課題を事前に予見し、

必要な備えをしなければならないんじゃないかなって思うのです。

 

今まさに経験している苦難も、

事前にこの俯瞰と備えがあれば、

それは「苦難」ではなく

 

1.今までの考え方や行動や態度の「結果」(反省しないと繰り返すよ)

2.「試練」または「訓練」(お前には果たすべき使命があるんだよ)

 

って理解することができる。

 

車でナビを設定するときにこんなことを思うのです。

今いる「現在地」、目的地、課題(何時までに到着する)

 

でも、定期的にアップデートしないと、

間違った道を案内されちゃったりしますけど・ω・

 

みなさん今日も安全運転で・・・

 

 

 

 

停滞に備えて体力をつけなきゃの早朝ランニング

 

 

 

「結果の出るエステ」を「技術と経験」で選ぶなら、

フェリーチェ水戸店/ひたちなか店


東京にお住まいの方は、メディカルエステ銀座リセラ本店

 

 

 


〜フェリーチェ水戸店の予約はこちら〜

 

 

〜フェリーチェひたちなか店の予約はこちら〜

 

 

〜メディカルエステ銀座リセラ本店の予約はこちらから〜

 


メールでのお問合せはこちらへ
【フェリーチェ】felice-salon@hotmail.co.jp

電話お電話でのお問合せはこちらへ

【ひたちなか店】0120-168-186
【水戸店】0120-828-227
【銀座店】03-3289-6066

スマホPCフェリーチェ公式ホームページ
フェリーチェのスタッフブログ
銀座店のスタッフブログ