おーもーえー

 

頭の中が一瞬で変わる出来事がやってくることもあるし、敢えて自分からその出来事に飛び込んでみるというのも、人生を面白くするコツです。
 

 

このような悩みはありませんか?

  • 私は人に好かれていない
  • 私の話は面白くない
  • 頼み事や誘いを断れない

わかります。

 

でも、もしもこれが、ただの「思い込み」だったとしたら、あなたはどうしたいですか?

この思い込みを変えれば、楽しく軽やかに生きていけそうな気がしませんか?

 

これからお伝えする

心屋塾Beトレレポート、テーマ「思う」を読めば

人生を面白くする「思い」が手に入るかもしれません。

 

Beトレとは、Beingトレーニング

Beingとは、「あり方」とか「生き方」とか、生きていくうえでの大前提

この大前提がスネねちゃったり、いじけちゃったりして、
傾いたままだと、いくら上に努力しても、実らず、ゴロゴロおちてしまいます。
 
何より、大前提が傾いているから、「努力しなければいけない」と思ってしまっています。
 
 

トレーニングとは、習慣を変えていくこと

習慣だから無意識になっています。
無意識で上手くいっていないなら、習慣を変えていく。
それが、Beingのトレーニング、Beトレです。
 

「思えない人は思えなくても大丈夫。

でも、思おうとするだけでガチで現実が変わるよ。」

栗林あや(いがぐりこ)さん、ぐりちゃん

ぐりちゃん と Spark (右上)
 

ぐりちゃんは、3世帯同居、長男の嫁。

大切に思いたいけど思えない、94歳で亡くなったおばあさんの話でした。

 

ショートステイへ行き渋り、横たわっているおばあさんを車イスへ介助する時に、「くそババア」と思っていながらやると、重たい。

 

でも、試しに「私たちの生活を守ってくれてる女神」だと思っておこすと、ひょいって軽くなったそうです。

 

 

私(Spark)は、看護師だったので、介助はできますが、家族の介護は経験がありません。

 

生活の中で、毎日のことだから、ストレスもたまるだろうと想像すると、「大切に思いたくても思えない」って、わかります。

 

でも、「思う」ことを試しに変えてみたぐりちゃん、スゴイです。なかなかできることじゃないと思います。

 

 

「私は愛されている」と、おーもーえー。

 

講師のぢんさん 心屋仁之助さん

ぢんさん と Spark (ホワイトボードの中)

 

大前提の最たる傾きは、「私は愛されていない」

私は愛されていないと思っているものを → 私は愛されていると、おーもーえー。
 

私は愛されていると信じてもいいのに

愛されていないと信じて、愛されるように頑張る。

不都合なのは、あなたが信じているからそうなった。

 

他にもある大前提の傾き

  • お金を使うと無くなると、信じている(思っている)
  • 人に迷惑をかけるとキラワレる、捨てられる、ここにいられないと、信じている
  • 私は何をやっても失敗すると、信じている
  • お父さん、おじいちゃんがハゲてるから、俺もハゲると、信じている
  • 甘いものを食べたら太ると、信じている
     

自分を苦しめている、「思っている」 「信じている」ことを、今から裏返そう

  • 私は愛されていると、今から信じよう、思おう
  • いくら食べても太らないと、今から信じよう、思おう
  • お金をいくら使っても減らないと、今から信じよう、思おう
  • 何をやっても上手くいくし、私はこれからどんどん幸せになっていくことを、今から信じよう、思おう
     

思えないものを思う方法

  1. あきらめる、絶望する、現状を受け入れる

    何とかしようと思って頑張ってきたけど、なんともならなかった。
    もうあきらめよう。あなたはそういう人間だ。

     

  2. 自分のマイナスを見つける力を、プラスを見つける力として、敢えて変える実験をしてみる (一応言っとくけど、でけへんから、あきらめよう、もうええわ。)

    マイナスの裏には絶対にプラスがある。
    長年マイナスを見つけてきた人が1年くらい練習したからといってプラスには変わらない。(から気長に~)
     
  3. 逆のことを信じている人の近くにいる、そして真似をする

    これがとっても効果的。
    とても効果的だけど、とても苦しくて辛い。

    自分の信じていることの逆をすることが、心屋では、「バンジー」と言います。
    無謀なことをすることが、「バンジー」ではありません。


    自分は愛されていないと信じている(思っている)人は 
    → 人に甘えていく、なついていく、頼みごとする

    あなたが信じていようが、信じまいが、行動をまねてみたら、そのうち変わってきます。

     
  4. 考え方はクルッと一瞬で変わることがある(と知っておく)

    例えば、サングラスをかけている若い男性は



    脳腫瘍の手術後から、まぶしくてメガネをかけていないといられない人かもしれない。
    バックボーンを知ると、見る目がクルっと変わったりします。
    長年信じてきたものが一瞬でかわるから、だ
    から安心しててください。
     

    私(Spark)の思っていること、思っていたこと

    • 私の話は面白くない
    • 人の名前が覚えられない
    • 動物の世話ができないから飼えない
    • 頭が悪い
    • 時間が守れない
    • 人に好かれていない
    • 断れない
       
    まだまだ出ますが、最後の「断れない」について。

    コミュニケーションにおいて、苦しくなってしまうのは、私が、「断れない」「逃れられない」って思っているから。

    だから、相手に妥協してしまう、イライラしてしまう、ムカついてしまう、嫌いになってしまう。めんどくさくなってしまう。

    私は、「断る」ことができると、思うし、今、出来てます。


    もしも、あなたを苦しめている思いを変えたかったら、
    Spark のカウンセリングをどうぞニコニコ



    【コミュニケーションは自分で選ぶ】

    カウンセラー・アサーショントレーナーのSparkでした。

     

    ■サービス 
     右矢印詳細・お申込み

    ■お問い合わせはこちらからお願いいたします。
       右矢印お問い合わせ