営業において必要な5つのこととは?(その3 傾聴力とは) | 株式会社B.S.S. -株式会社ベストソリューションサービス-のブログ

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こんにちは。

 

株式会社ベストソリューションサービスの藤村です。

 

本日は、傾聴力についてお話しします。

 

傾聴力とは、人間力や信頼・信用を土台としたうえで、

 

相手に話してもらい、お話しを

 

「ありのまま」聞く力と定義いたします。

 

その際の聞く姿勢としては、「事実」と「評価」を分離することが特に重要です。

 

ほとんどの人間は、「事実」と「評価」を瞬時に「混在」してしまって、

 

お話しを聞いていることが多く、

 

真の意味で、傾聴をできている人はほとんどいません。

 

ありのままの「事実」を特定し、客観的な自分で「評価」することが

 

真の傾聴力であると思います。

 

相手の話しを「ありのまま」に聞けないと、第4ステップの質問が的確にできないのです。

 

日常会話をするときには、「事実」と「評価」を分ける練習をしてみることを

 

オススメします。

 

聞く力が格段に増すと思います!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。