こんにちは。
株式会社ベストソリューションサービスの藤村です。
本日は、傾聴力についてお話しします。
傾聴力とは、人間力や信頼・信用を土台としたうえで、
相手に話してもらい、お話しを
「ありのまま」聞く力と定義いたします。
その際の聞く姿勢としては、「事実」と「評価」を分離することが特に重要です。
ほとんどの人間は、「事実」と「評価」を瞬時に「混在」してしまって、
お話しを聞いていることが多く、
真の意味で、傾聴をできている人はほとんどいません。
ありのままの「事実」を特定し、客観的な自分で「評価」することが
真の傾聴力であると思います。
相手の話しを「ありのまま」に聞けないと、第4ステップの質問が的確にできないのです。
日常会話をするときには、「事実」と「評価」を分ける練習をしてみることを
オススメします。
聞く力が格段に増すと思います!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。