営業において必要な5つのこととは?(その2 信頼・信用とは) | 株式会社B.S.S. -株式会社ベストソリューションサービス-のブログ

株式会社B.S.S. -株式会社ベストソリューションサービス-のブログ

株式会社B.S.S.(株式会社ベストソリューションサービス)の事業内容などを説明するスタッフブログです。

こんばんは。

 

株式会社ベストソリューションサービスの藤村です。

 

本日は、信頼・信用について、お話ししたいと思います。

 

人は、信頼・信用しないと本音は話しません。

 

そのためには、

 

お客様より先に、自分の過去・プライベートの話し

や失敗したことなどの話しをします。

 

すなわち、自己開示をするのです。

 

お話しする中で、自分自身との共通点や共通の体験を

相手が見出した時に信頼・信用の度合いが増します。

 

例えば、出身地や家族構成や家族の介護体験などです。

 

 

第一の人間力、第二の信頼・信用という土台があって初めて、

第三の傾聴力というステージにいけるのです。

 

 

その土台を無視した傾聴というのは表面的な会話に終始し、

相手の本音を聞き出すことはできません。

 

商談の際などには、是非試してみることをオススメいたします。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。