行田『古代蓮の里』(1) | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

夏の花といえば蓮🪷ですね。

羽生のあとは行田へ向かいますDASH!


ホテル🏨を早々にチェックアウトして秩父線に乗り「行田市駅」下車。泊まりで荷物が少々あるのでコインロッカーに。軽装でGO‼️といっても行田市駅から距離があります。帰りはバスにして時間がもったいないので行きはタクシー🚕DASH!


と、これ↑は用意しておいた下書きだったのですが、すぐにでも雷雨⚡️⛈️が来そうな空模様だったので、羽生のホテル🏨前から「古代蓮の里」までタクシー🚖で直行することにしました。

とにかく蓮は早い時間に観るのが望ましい(・∀・)/


チェックアウト時間10:00🕙までのんびりしたいところですが、まだ雨は降っていない。午前8時ちょっと前、到着DASH!

どんより曇り空にそびえるタワー

まずは入り口から一番手前にある「世界の蓮園」から見ましょう。

葉が大きい。

きれいに咲いています。

が、ついに雨☔️が降って来てしまいました。

これが大賀蓮ですか。

美しい☺️

通路寄りに咲く花はあまりなくて、、

虫ちゃんがだいたいいらっしゃるのもデフォルト😅

あらためて、蓮=蜂巣と判りますねぇ。

葉の上の水滴💧、蓮の花、タワー

世界の蓮といいながら産地の明記がないのですが、大体は大陸系でしょうか。



これが元祖でしょうか、

中国四千年?笑

今回観たかった世界の蓮ではこの「千弁蓮」

こちらの下矢印X(旧Twitter)で見て是非とも見たいと思いました。

 ちょっとタイミングが悪かったようです。。😓

こちらはまだこれからかな。とにかく花弁の数が多いそうです。


ちょっと雨が本降り☔️になって来ました😰

予定にはなかったのですが、タワーのある「古代蓮会館」に避難するとしましょう

(つづく)