ムテキレンジで目玉焼きの朝食 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

日ごろからグルテンフリーとか言ってる私ですが、朝食はパン🍞なのです。なので1日1食小麦を摂ればもう充分ということで、できるだけ昼・夕食は小麦粉🌾を摂らないのがせめてもの抵抗なのです。


私の朝食メニューはパン🍞、サラダ🥗トマト付き🍅、目玉もしくはハムエッグ


実は数年前に油を使うことをやめてから、目玉焼きはフライパン🍳を使う「焼き」ではなくレンチン。小鉢にほんの少し水を敷いてから卵を入れ、電子レンジで20秒、10秒、あとは5秒くらいだましだまし。扉を開けては具合を見ながら作っていました。油汚れのフライパンを洗う必要ない。ちょっと物足りないけど、脂分を摂らないのも身体にはいいかと。それにフライパン使ってた時には塩分が強いウィンナーソーセージやベーコン🥓も添えていましたからね。今は健康的と自画自賛しています( ̄▽ ̄)


さて、以前に記事にしました電子レンジ専用調理機器「ムテキレンジ」

まだ炊き込みご飯や煮物を試してません。結局、仕込みの材料を用意するのが私にはちょっと手間だったりします(`_´)ゞ


で、今のところ試したのは焼き魚🐟とこちら、朝の目玉焼き。

レシピに書いてあるのですが、やっぱりベーコンとか敷かないと玉子の白身が流れてしまいます。

今朝はまぁまぁの出来だったので載せます 笑

好みとしてはもうちょい、半熟っぽくても良かったのかな。すべてはレンジの時間調整により決まりますDASH!

ジャストの時間を設定したつもりでも、玉子の個体差によって微妙に違う結果となります😅

でも、けっこう今はそれを楽しんでいるかも知れません☺️