やっと青空で花見 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

前日の荒天💨☔️で東京のソメイヨシノ🌸は「花散らしの雨」と報道されていました。

東京の桜は弱い?ところがどっこい、緯度の関係?

30キロ余り北方の我が街ではまだ咲ききっておらず大丈夫だったようです 笑


割と近くでは「あけぼの山公園」というのが有名です。しかし毎年ブルーシートに酒盛り🍶🍻と、上野公園状態ですので行きません。実は拙宅の超近場に穴場があります。どこかは教えられません 笑


きのうは快晴☀️で気温も上がっての平日昼間、某公園は空いていました。ブルーシートで陣取るのは数組のみ。それもお母さんと子供連れがお弁当🍱を食べている程度でした。桜の本数は多くないのですが、酒盛り🍶🍻してる人はいないので静かに見られます。

葉桜の方がまだ少ないですね。これはラッキー音譜

まだ咲いているんですねぇ。椿の一種サザンカと桜のコラボ🎵

で〜んと、梅林ならぬ桜林🌸


これくらいなら他人様が写り込んでもセーフでしょ?😅

全体に若い木のようで低木が多い。つまり枝先が私の胸の辺りまで伸びています。決して枝垂れではないのですが、写真撮影📸し易いのは大変有り難いことです🥰

超近影 笑

やっぱりねぇ。青空に桜のコントラストは映えますねぇ😆


ソメイヨシノのある広場を抜けて裏手の方に行くと、他にも桜らしき花が咲いていました。

ヤマザクラの一種でしょうか?花弁が細い。

久しぶりにGoogleレンズ先生に聞いてみましたが、仕様が変わったはてなマーク

類似の写真が出て来るだけで名前の特定してくれません汗


おや、こちらはまだ蕾ですね。

ネームプレートがありました。遅咲きのようです。


おや、これはもしや目

八重に見えますがはてなマーク

やはり八重桜のようです。イチヨウというのかな?これもGoogleレンズ先生答えてくれない😂

橋がありましたが、

下は水が流れていません。本来は遊水池なのでしょうか。

川が流れていれば、散ってからも川面に浮かぶ花筏が楽しめますのにね。

さて、お腹が空きました。ランチにしよう😋