モツ煮込みと黄色いカレー | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

いや〜、寒いね🥶

週間予報では天気は週明けから回復するはずでした。22日の金曜日の段階では、たしか昨日月曜日の最高気温は17°まで上がる予報でしたが。。

一転、日曜日には今週いっぱい15°いかない日が続くような予報。こんなに寒い3月下旬って、かつてあったのかしら。去年がちょっと暖か過ぎたのはあるにしても、例年なら(=ソメイヨシノね)🌸が咲いている時季でしょう。


そんなんで、きのうは何か辛い🌶🥵ものが食べた〜い爆笑

麻婆豆腐が食べたい😆急にそんな気になったが、中華料理店まで行く元気なし😥

スーパーにもしかしたらはてなマークという淡い期待はハズレました。それでも惣菜コーナーにモツ煮込みが置いてありましたよ。

レンチンして焼酎は当然ですがお湯割りお茶です。

琥珀色がいつもより薄め(お湯が多いの)

惣菜コーナーで見つけた鯵の大葉挟みフライ

大葉にレモン🍋の汁が振りかけてある!?目

さっぱりしていますが、お好みで自分でかける方がいいな。


さて、あとは辛いものと言ったらこれしかないでしょう。

見つけた『料亭のまかないカレー』

黄色いっぽい色につられました。道場六三郎氏、一時はテレビに出まくっていましたね。『料理の鉄人』でしたっけ。銀座の名店なんて縁がないけど名前につられて買ってみました。

ポテサラとともに。


美味い😋

はてなマーク

が、何かイメージしたのと違うぞ🤔


蕎麦つゆはてなマークのような和風出汁が効いてるのです。つまり、、


全然辛くない‼️🤣 のです。

一流料理店では味付けで、舌👅がバカにならないよう、味覚が狂わないよう刺激の強い食べ物を合間の食事で食べない、というのを聞いたことがあります。寿司屋さんが書いた本だったかな。カレー屋🍛ではなく料亭の賄いだから辛いだけのカレーは作らないんでしょうね。


そういう意味では身体をホット、ホット🥵🔥にするのには失敗でした。ですが、美味いのは確か。具もそれなりに入っています。大塚食品はボンカレーしか知りませんでしたが、レトルトとしては逸品と言えます。但し、辛いのが好きな人にはお薦め出来ませんね{emoji:爆弾} 笑