2月19日は二十四節気の「雨水」 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

雪が〜溶けて 川になって 流れて行きます🎵

もうすぐ は〜るクローバー☘️🌸ですねぇ🎵


春一番が吹き、鶯が鳴き始める頃とか、

昔から農耕の準備を始める目安だとか。

次の節気が『啓蟄』カエルですね。


春一番DASH!は先日吹いたし、もう梅🌸も咲いているから、あとは鶯🐦が鳴くのを待つばかり。梅林にでも行けば聴こえるのかもか知れないが、そうしなくとも拙宅のある団地では植樹が多いので季節になれば自然と鶯の声は聴こえてくるのです。初夏には不如帰も。田舎で良かった😌


稀に関東内陸部で3月に雪が降ることもあるけれど、もう今年はないだろうと期待したいものです。このまま暖かく☀️なるといいな。長期予報では22、23日にまた最高気温10° を下回るようだ。そうするとまた☃️降るのかなぁ。


いつかの「あけぼの山農業公園」

クリーム色の葉牡丹に残雪

ケーキ🧁にミルク🥛をかけたように見える私は食い意地はってます😆


こちらは日向で雪はなかった。


今日はぐずついている☁️けど、気温はわりと暖かくなるようですね。