ドトールのモーニングもお久しぶり | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

遅めの朝食@ドトール


On the way to 実家(笑)


コロナ禍前、朝食🍔といえば殆ど毎日勤務先の最寄駅ビル内のドトール☕️


それがコロナ禍ゲホゲホではトンと行かなくなった。なぜってドトールっていつも超混み👨‍👨‍👧‍👧👩‍👧‍👦👨‍👨‍👧‍👦🤷‍♂️


ドトールの店舗って決して坪数は広くない立地が多いですよねあせるアクリル板などで対策は立てても、それがかえって窮屈感を与える。出勤前に余計なストレス抱えたくない。


余談ですが、コンビニローソンは割と狭くても開店するが、セブンは一定以上の坪数でないとフランチャイズを認めないと聞いた記憶がある。うろ覚えですがね。


ドトールって狭い店舗内に結構な密でテーブルの配置してるからね。おまけにひとつひとつのテーブルは丸くてあまり落ち着けるとは言いがたい。まあ、それが狙いでもあるだろう。客はどんどん回転してくれないとね。


スタッフの殆どはたぶん、大学生のバイトだろう。2、3年で卒業若しくは就活のため辞めていくようだ。


行きつけだったドトールに2017〜2019年くらいまでだったか、卓球の🏓石川佳純ちゃん似のバイトの娘(こ)がいた。接客態度がスタッフで一番だと感じていた。レジがその娘(こ)だと癒された。


やっぱりオジ様方に人気なのか、話しかけられる率も高くて、並んでいる時は嫉妬で出勤する前で時間ないから早くしてくれよ〜と思ったものです。


以前はほぼ毎日仕事前に寄っていたのに、とにかく石川佳純ちゃん似の娘(こ)が辞めてからはコロナ禍になってからはドトール☕️は敬遠していた。


今、別の店だが超久しぶりにドトールに来て知った。この2年でモーニングメニューに変化があった。価格も値上がりしている。それは事情は理解出来るのだが。。


モーニングは以前はAセットがハム・レタス🥬・スクランブルエッグのサンドイッチだった。

Bセットはサンドイッチだがオーソドックスではなく季節変わりのメニュー。私はAセットしか食べない。


しかしながら今般の変更で中身は同じだがサンドイッチ🥪ではなくなっていたびっくり

なぜかハンバーガー🍔みたいな形。

バンズもちょっと硬めでマフィンみたいゲラゲラ


価格は、

旧:390円 → 新420円

依然ワイコインで収まるので不満はない。


件の店は毎日通っていたから観察(笑)していたが、どうやらスタッフさんはレジ、コーヒー及び食事用意、洗い物の分業らしい。それを輪番に分かれている佳純ちゃんの店では(←違うから^ ^; )食事が出来るのが超早かった。特に佳純ちゃんが食事用意の係の時は、私が入店するともう作り始めていたんじゃないかと思うくらいだったデレデレ


「覚えてくれている」ラブ

勝手に舞い上がっていた自分がかわいい🤣

(↑ヤバいぞ。ストーカー予備軍か🙅)


ところで今入った店では食事が出来るまで待たされた。実家へ帰る途中、出勤ラッシュタイムを避けた。だから店も混んでもいなかった。急いでいた訳ではないが、私にとって決定的なのは、食事が用意出来た時にはコーヒーコーヒーはかなり冷めてしまっていたことだった。これは私にとって重要な問題だプンプン


食事がサンドイッチ🥪からハンバーガー🍔のようなバンズの形式に変わったことで手間がかかるようになったならスタッフもかわいそうだ。


たかが廉価なコーヒーチェーン店で要求すべき問題かどうか迷うところだが、もし次回混んでもいないようだったらコーヒーは食事といっしょに出してもらうよう言ってみるつもりです。


それってやっぱりワガママでしょうかね?


でも冷めたコーヒーコーヒーは飲みたくない{emoji:爆弾}