エジソンの思考 | 皆川義昭のブログ

皆川義昭のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは、ニコニコ

こんな記事をみつけましたビックリマーク


世界を明るくした、エジソンさんの話です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 「エジソンの思考術」
       
       
            斎藤茂太(精神科医)

これは私自身が八十三年の人生を
生きてきて得た結論ですが、人間は、

一つは気力、

二つは人とうまくやること、

三つは百%達成しなくても悲観しない。


もちろん、望むんですが、

百%達成できる人は


ほとんどいないんですから、

七十%ぐらいで満足する。

この三つが大事だと思います。


坂村真民先生のおっしゃる一本の道というのは、
ぼくの言葉でいえば、根気ですよ。

いまの若い連中、根気のないのが、

本当に多い。


もう一日で会社をやめるの

がいっぱい、います。

しかし、人生で何かを成す上で

、根気というのは不可欠です。


私の好きな話に、エジソンが

電気のフィラメントになる素材を


発見するに至ったエピソードがあります。


彼は、電気のプラスとマイナスに
何をつなげば光を発するかを求めて、


その辺にあるものを片っ端から

実験していった。

人間の髪の毛、こより、

自分が食べ残したチーズ


あらゆるものを実験し、

その数は三千種類にも及んだが、
いい結果が得られなかった。


友人がみかねて


「もう三千回も実験したから気がすんだろう。
 そろそろ諦めたらどうだ」


といった時に、エジソンは、


「バカなことをいうな。
 世の中に物質は五千五百

 種類あると聞いている。


 私はそのうちの三千の

 物質をすでに実験した。
 
 残りは二千五百。
 成功はもう目の前まできている」
 

といった。このエジソンの根気のおかげで、
我々は電気という恩恵に浴している。


精神の病気の最悪の状態は、

根気をなくすことですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何事も、諦めずこつこつが一番ですねにひひ