シジュウカラと友達に!? | ベホスッピンのホスピタリティよもやま話

ベホスッピンのホスピタリティよもやま話

ホスピタリティってなに?
よく聞く言葉だけど、いまさら本気で聞けない言葉・・・
でも、できるだけわかりやすくお話します。

間には、肩の凝らない話題も入れて・・・

「野鳥のシジュウカラがパタパタと翼を前後に動かす「ジェスチャ-」を使って、つがいの鳥に巣箱に先に入るよう促すことを証明したと、東京大の鈴木俊貴准教授(動物言語学)らが25日、発表した。 これまでジェスチャーを使うと知られていた動物は人間や一部の類人猿に限られていた。」

なんという素敵な発見でしょう。

 

この先生は以前にも

「知能の高い動物が人間の言葉を理解するとか、特殊な鳴き声や音波でコミュニケーションをとっているらしいというレベルのものではなく、シジュウカラが20以上の単語を持ち、それらを組み合わせて話していることを明らかにした。つまり、言語能力を証明したのだ。これはまだ、ほかの動物では実証されていないことである。」との生態も突き止めました。

シジュウカラと言えば私たちの身近にいる小鳥です。そのかわいらしい小鳥たちと意思疎通が叶えられるかもしれないなんて、ワクワクしませんか?

 

さて、このような夢のある話題とは裏腹に、大谷選手の悲劇には言葉もありません。最近のオープン戦も打撃は湿りっぱなしです。救いは真美子さんです! なんというタイミングでしょう。彼女がいなかったらと考えると神様のこのタイミングでの結婚という配慮に、奇跡を感じざるを得ません。💛

 

余計なことを書きます。水原さんは真美子さんのことを知って、今までの大谷選手との関係が薄れていくのが淋しかったのではないでしょうか。 その隙間にあのような所業が入り込んできた・・・。「彼を支えてきたのは自分だ!」