論語231子罕第九 26 ボロは着てても心は錦 | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

<本日のメッセージ>

『貴方は全ての困難からまもなく解放されます。』沢水困 四爻変

 

 

<ワンポイントレッスン>

■論語231子罕第九 26

 

子曰、衣敝縕袍、與衣狐貉者立、而不恥者、其由也與。不忮不求、何用不臧。子路終身誦之。子曰、是道也、何足以臧。

 

先師がいわれた。

「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着ている者とならんでいても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。

 詩経に、『有るをねたみて、こころやぶれず、無きを恥じらい、こころまどわず、

 よきかなや、よきかなや。』

とあるが、由の顔を見ると私にはこの詩が思い出される」

子路は、先師にそういわれたのがよほどうれしかったとみえて、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。

「その程度のことがなんで得意になるねうちがあろう」(下村湖人『 現代訳論語 論語』)

 

山田解説:この章の本質は、物質的な状況に左右されない内面的な自信と謙虚さの重要性です。具体的には、貧しい服装でも気後れしない精神的な強さを持ち、他人を羨まず、欠乏を恥じず、心を乱さない姿勢を評価しています。また、その自信を誇りとせず、常に謙虚であることが大切だと教えています。

 

ただし、この章も後世の創作文である可能性が高いです。それでも、歴史や伝承における誤解や創作の可能性を認識しながらも、核心的な教えの価値を見失わないことが重要です。伝承の細部に疑いがあっても、孔子の教え自体には真実が含まれており、その価値を重視する姿勢が重要です。

 

 

<本日のつぶやき>

安易に「親子でもあなたも他人よ」と子供に言う母親の姿に驚きました。言葉の力と影響は大きいです。

 

「他人」という言葉が冷たく感じる理由は以下の通りです。

距離感の強調:「他人」は距離感を強調し、冷たさや疎外感を生み出します。

無関心や無関係の示唆:「親子でも他人は他人」という表現は、個々が独立しているという冷徹な現実を示唆します。

感情の断絶:「他人」は感情的なつながりの欠如を示唆し、特に親子関係での使用では感情的な絆が否定されたように感じられます。

疎外感の強調:この言葉は疎外感や孤立感を強調し、親密な関係での使用は冷たさを増します。

言葉には大きな力があり、一度発せられた言葉は取り消すことができません。人間関係における言葉の選択は慎重に行う必要があります。

 

 

<活動予定>

山田光復の動向は下記FBでどうぞ!

https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<奇門遁甲:開運方位>     

6月6日北西7日西 8日北東 9日無 10日北東 11日無 12日北東

13日無 14日北東 15日南☆彡 16日無 17日南東 18日無

19日北西 20日西 21日南西 22日南西 23日西 24日無

25日南東 26日北西 27日西 28日北西 29日無 30日南

7月1日西2日南東☆3日無4日西5日南西6日無

7日南8日南9日北10日西11日南西12日南

13日北14日南東☆15日無16日南西17日南東18日北

19日南西20日西21日東22日南西23日北24日無

25日南東26日西27日北西28日北東29日南30日南東31日北

☆:開運旅行におススメ! ☆彡:開運合宿日!! 無:遠出は避けて下さい。

 

 

<開運合宿スケジュール>

2024年

・6月15日神奈川県横須賀市(よこすかし):南 (満員御礼)

・8月6日千葉県南東部(勝浦市、御宿町):南東 

・11月2日静岡県静岡市:南西

 

 

※<本日のメッセージ>は出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。

 

 

<コンタクト>

株式会社ベストフォーチュン http://www.bestfortune.jp/

問い合わせ:info@bestfortune.jp