俗に入ればその俗に従う『荘子』 | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

<本日のメッセージ> 

『あなたはまだ自分の知らない良いもがあることを信じなさい。』易卦:風水渙 二爻変 

自分の心に感じたもの、頭で閃いたものが、天からのメッセージです!

※このメッセージは『マーフィー博士の易占い  (王様文庫)』の易経解釈から引用させて頂いています。

 

<行列の出来る風水相談所>

音声番組Himalayaで毎週発信させて頂いている番組

◇最新エピソード

『クライアントの声を聴く 第1回前編 福岡 井上さん』

https://www.himalaya.com/business-podcasts/1409408/1-107462165

 

◇バックナンバー タイトルのみ

「死んだらどうなる?」

「風水師が考える、コロナ時代とは」

「コロナ対策をきっかけに考えよう!政治家の選び方」

「密を避ける?!転居先の選び方~建物編~」

「密を避ける?!転居先の選び方~土地編~」

「アフターコロナに外せない視点」

「情報の徳を見極めよう」

「風水師のスベらない話 笑って免疫力アップ」

「変化の時代に強いのは○○があること」

「不安が増す時期、気をつけて欲しいこと」

「本当に辛いことがあった時、どうしますか?」等

 

 

<奇門遁甲:開運方位>        

7月21日 南

7月22日 西 

7月23日 南 

7月24日 北西 

7月25日 西 

7月26日 南西 

 

 

<本日の活動予定>

■風水顧問打ち合わせ・風水コンサルレッスン

■山田光復Facebook  https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<本日のつぶやき>

想定出来ないことに待ちの姿勢で一喜一憂するよりも、「想定外でした!」という見苦しい言い訳をしないように、自分自身が決められることを全てやっていきたいです。人や環境に責任転嫁する位なら、自分の責任で人と環境を選びたいものです。

コロナの感染者数が増えているのでは無く、PCR検査の検査数が増え感染確認者数が増えているだけです。定見観測しない限りその実態は何も分からないはずです。政府の方向性に合わせて数字を作っているだけと揶揄されても仕方がない現状といえます。

 

 

<イベント・セミナー情報> 

7月31日19時 建宗寺ZOOMセミナー

 

 

<ワンポイントレッスン>

■俗に入ればその俗に従う『荘子』

 

環境に従って行為するのが人間の本性である。

 

解説:荘子が、自分の失敗談を語る面白いたとえ話です。

 

「荘子が狩りを楽しんでいると、南の方から大きな鵲が飛んできて、栗林の中で止まった。その後を追っていくと、葉の先にいたカマキリを狙って舞い下りてきたのであった。しかし、そのカマキリを見ると木陰で泣いている蝉を捕ろうとしているではないか。荘子は、唖然として、餌食を狙うものも結局餌食となってしまう、利を追うものは危ない、と考えて、狩りをやめて帰ろうした。ところが、荘子の踏み込んだ栗林の番人にとがめられ、叱られてしまった。」

という次第です。

 

この言葉に似たものに「郷に入りては郷に従え」というものがあるが、観点が違います。

 

『ある環境の中に没入してしまうと、周りが見えなくなってしまう。』

という観点のようです。

 

環境選びが本当に重要であるということです。