心を用うるは鏡の若し『荘子』 | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

<本日のメッセージ> 

『貴方に敵意を持つ人を許しなさい。』易卦:風水渙 二爻変 

自分の心に感じたもの、頭で閃いたものが、天からのメッセージです!

※このメッセージは『マーフィー博士の易占い  (王様文庫)』の易経解釈から引用させて頂いています。

 

<行列の出来る風水相談所>

音声番組Himalayaで毎週発信させて頂いている番組

◇最新エピソード

『死んだらどうなる?』

https://www.himalaya.com/business-podcasts/1409408/104431148

 

◇バックナンバー タイトルのみ

「風水師が考える、コロナ時代とは」

「コロナ対策をきっかけに考えよう!政治家の選び方」

「密を避ける?!転居先の選び方~建物編~」

「密を避ける?!転居先の選び方~土地編~」

「アフターコロナに外せない視点」

「情報の徳を見極めよう」

「風水師のスベらない話 笑って免疫力アップ」

「変化の時代に強いのは○○があること」

「不安が増す時期、気をつけて欲しいこと」

「本当に辛いことがあった時、どうしますか?」等

 

 

<奇門遁甲:開運方位>        

7月20日 なし 

7月21日 南

7月22日 西 

7月23日 南 

7月24日 北西 

7月25日 西 

 

 

<本日の活動予定>

■資料作成

■山田光復Facebook  https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<本日のつぶやき>

『全ての環境は自分自身を成長させるために与えられているもの』

と本当に捉えることが出来れば、生命の尊厳性に至ることが出来ます。
生命の尊厳性に至れば、自らの生命も大切に出来ると信じます。

 

 

<イベント・セミナー情報> 

7月31日19時 建宗寺ZOOMセミナー

 

 

<ワンポイントレッスン>

■心を用うるは鏡の若し『荘子』

 

人の上に立つ人は、心を虚しくして、全ての拘りを捨てたほうが良い。

 

解説:『荘子』の応帝王の篇には、たくさんの王たる者の心得が述べられています。

現代の経営者は、王では無いから、必ずしもそれらが参考となるというわけではありませんが、それぞれ考えさせられる教えが多くあります。

 

この鏡のたとえは、単に経営者とか組織の幹部だけではなく、全ての人にとって対人関係に応用出来るように考えられます。

 

「鏡は自分はじっとして動かない。来るものは、ありのまま映すが、去ってしまえば、何の痕跡も残らない。迎えに行きもしないし、送って行きもしない。どんなものにも対応出来るが、決して自分のなかに取り込んでしまわない。従って自分は全然傷つけられることが無いのだ」

 

人を大きく包容したり、部下の能力を発揮させることは、このような態度でこそ出来るのかもしれません。