私が好きなテレビ番組のひとつが「Youは何しに日本へ。」 皆さんの中にもファンがいるかと思う。

 

 

しかし、成田空港でレポーターが Why did you come to Japan? と言うたびに違和感を感じる。

 

 

文法的には正しいこの英語、実は多少失礼に当たる。

 

 

ここにピンと来ている人はこの記事を読む必要はないかもしれないが、ピンと来ない人は今のうちにピンと来ておかないと英会話力が伸びない。

 

 

他の言葉で言えば、英語ではいわゆる無生物主語を多様するのだがこの無生物主語から始まる英文がスラスラと出て来ないと英会話にならない。

 

 

と聞いてもよくわからないと思うが、よくわかるように詳しく解説し同時に練習もできるようにしているのが下の記事。参考にされたし。

 

 

 

英会話のセンスは無生物主語の

使い方に慣れると飛躍的に伸びる

 

 

 

とにかく、英会話初心者なら今のうちにこの無生物主語が使われる場面に慣れてセンスを磨いておいた方がいい。

 

 

 

メインブログ:体温免疫力を上げて生活習慣病を改善予防する超短波(マイクロ波)療法