いつも訪ねてくれてありがとう。
とても感謝しています。
会社のお医者さん
ベストコーチの鈴木です。
売上を上げるための“ノウハウ研修”に飛びつく前に、チェックすべきことは何でしょうか?
まず、社長が、現状を冷徹に分析しましょう。
①社長と社員の信頼関係ができているか?
②社員同士の信頼関係はできいるか?
③既存客との信頼関係できているか?
④目標達成で得られる価値の共有ができているか?
⑤現在の仕事に対する意欲、何故やるのかのモチベーションの認識があるか?
何故、このようなチェックをする必要があるのか?
ノウハウ(知識)を学んでも本人の仕事への目的意識(取り組み方、在り方)によっては、その知識が活かされない結果になるからです。
また、社長や社員同士の信頼関係のない会社では、ノウハウをいくら学んでも総合力を発揮できません!
社長の愛情こそが社員の潜在能力を引き出すパワーになります。
信頼関係の前提は、社員やお客さんを幸せにしたいと思う愛情です。
伝わってますか?
何故研修を受けるのか?
本人の中でどこまで昇華できているのか?
社員視点だけでは、お客さんから必要とされるために今何が必要なのか分からないため、強制的に研修を受けさせられたと受け止められないように万全を期してください。
少なくても研修の中でこのノウハウをどうやったら目の前のお客さんのために役立てることができるかに目覚めることができれば、研修は成功したと言えます。
何故なら、「このノウハウを使えれば、お客さんの役に立ち、自分もハッピーになる」というセルフイメージを知ることができたからです。
大切なことは、それを自分のセルフイメージとして定着させることなのです。
今まで、自分や家族の生活のためだけに働いているセルフイメージの方は、トラブルが多くお客さんから選ばれことは稀だったハズです。
お客さんの役に立つことで喜ばれ自分や家族も幸せになるというセルフイメージに変えることができれば、成績も見違えるように変わります。
是非、研修は、仕事に対する目的意識のレベルアップができるコンサルタント(講師)を選んをくださいね!