いつも訪ねてくれてありがとう。
とても感謝しています。
会社のお医者さん
ベストコーチの鈴木です。
目標達成のために社長がやることは、何でしょうか?
毎日、毎週、毎月の売上(契約)を確認チェックして、未達成ならニンジン🥕をぶら下げて尻をムチで叩き怒鳴ることでしょうか?
共感、共有できる目的と目標が決まれば、あとは、信じて任せるだけです。
それともまだ疑い監視しますか?
言うまでもなく信じて任せるのが当たり前ですが、だからと言って放置してはいけません❗
必ず、信頼の証しに、進捗状況の報告を求めてください。
社長と営業担当とが、信頼関係で結ばれているからこそ担当の可能性(潜在能力)を引き出すことができるのです。
それと同時に、営業同士や営業を支えるスタッフが信頼関係で結ばれていることが成果を上げる前提です。
信頼関係の要(かなめ)は、あくまで社長と個々のスタッフの信頼関係です。
あなたが、信じてサポートするから営業や他のスタッフもついて来るのです。
あなたの理想通りになっていないとしたら、あなたが採用した社員が悪いのではなく、あなたに原因があると言うことです。
リーダーシップの取れない社長は、原因を自分以外に求めがちですが、勘違いしてはいけません!
社員を変えるのではなく、あなたが変わることで全てが変わります。
変わりたいけど変われない社長は、私がサポートします。