いつも訪ねてくれてありがとう。
とても感謝しています。
会社のお医者さん
ベストコーチの鈴木です。
今日は、あなたやあなたの会社の独自の売りの発掘方法についてです。
独自の売りのことをUSP(ユニーク セリング プロポジション)と言います。
建設会社や工務店のコンサル&コーチをしていて一番残念なのは、社長を含めスタッフが自分達の良い所(ウリ)に全く気が付いて無いことです。
匠の技術(わざ)、構造や材料、建材、商品のウリについてのうんちくは大したものですが、いざ自分やスタッフの事となると全くと言っていいほど良く分からない方が多いのです(苦笑)。
会ってすぐ(初対面)に自分のセールスポイントが伝わるプレゼンを自信を持ってできないとは、なんて、もったいないことでしょうか!
お客さんが知りたいのは、
誰が家を作ってくれるのか?
誰が打ち合わせから引き渡し迄面倒を見てくれるか??
引き渡し後も安心して担当者と付き合いができるのか?
信頼し安心して任せることができるかどうか、その辺が一番で重要なのです。
HPやブログをお持ちの会社は、
是非、社長やスタッフの他社にない飛び抜けたセールスポイントが分かるようにして欲しいのです。
もし、あなたが解らなければお客様に聴くのが一番。
どの会社でもお客さんの要望通り、多少価格は違っても同じ構造や材料、建材、商品を使う事が出来ますが、
社長やスタッフは他社と全く違う人なのだから替えは効かないハズです。
関わる担当者がいかにお客様の要望を引き出して期待以上の素晴らしい家を造れるか、そこをもっとPRしないと伝わらないのです。
例えば、
「この棟梁は元家具(建具)職人で特注の扉や引き出し付きの収納棚等を作ったらスゴイ」とか
「地元で有名な寺社建築を建てている宮大工棟梁の元で修行した棟梁である」とか
「数十年住んだお客様からも住みやすい、快適だ、と言って頂けます」
とか、探せばもっと色々あるでしょう!?
きっとお客様の声のなかにあなたの会社独自の売りがあると思います。
あなた「え~、まだ、、、、」
私「なにっ~!!」
あなた「まだ一度もお客様アンケートを取ったことが無いです!!」
まだなら早速取り掛かってください!
アンケートを取ると言われても何をどうしたら解らない方や私に優しく叱られたい方はコンサルをお申し込みください。