分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

雨が激しく降るお昼前。
私はいそいそと傘をさして出かけた。
10分も歩くと飫肥駅(おびえき)。


自動改札機はない。Suicaも使えない。
券売機で切符を買う。



電車が1両でやってくる。



駅員の女性がホームに誘導するも切符を見せる機会はなかった。
来た電車はワンマンカー。そうか整理券をとってバスと同じように。。。



取れない。どこか押すのかと見回したがそれらしきボタンなどない。

不安に思いながら一駅目、日南駅に到着。
乗り慣れた人たちの後についてホームにおり、駅の出口へ。なるほど。皆さん切符を駅員に手渡してる。手渡しながら駅員と世間話を始めるオバチャマ。。
日南駅から歩いて5分。

私は、とあるスーパーマーケットに入った。

線切りキャベツを一握り器に入れる。85g。5本指でひとつまみ加える、97g。
親指と人差し指でひとつまみ。100g。
OK!ピッタリ100g守ってたら、「101gでも102gでも構わない。」と。そうだとは思ってたけど、「100gになるように乗せて」と言われたから。
次はオクラの胡麻和え120g。
そば150g。
トマト、肉、たまご、レタス、きゅうり、ありとあらゆる食材を盛り付けてゆく。
脇にはみ出さぬよう。ムラにならぬよう。
蓋をする。テープで貼り付ける。
ラベルを貼る。
ボウル、ざる、ナベ、パッドを洗う。
13時〜17時。休みなしで働いた。
日雇い労働。3600円。即日振り込まれた。

仕事前、仕事中と自己紹介や私語は一切ない。
終わり間際に「どこから来たの?」
「神奈川です」「え〜?」
そこからはフレンドリーに、以前住んでいただの、兄貴が自転車が大好きだのと。私よりちょっと下というリーダー格の男の人。


終業後、店の中を巡ると、私が盛った商品がちゃんと並んでる。嬉しいもんだ。早速買う。






私は旅の途中。梅雨が続くので、この日雇いの仕事は、内容といい時間といい、ちょうどいいので何回かやるつもりだ。ちなみに、今週は、月、火、金、土と予約を入れた。一泊3000円だった「ゲストハウスマリカ」。楽天トラベルから予約すると平日一泊なんと2080円であることが判明!キャンプ場利用も考えていたが、雨だもの。マリカ様様だ。


1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ