朝飯


いわゆる「オロロンライン」を北上した。

北海道の西海岸沿いを走る小樽(石狩?)から最北の稚内までの国道を「オロロンライン」という。

「オロロン」とは?今日わたしが通った羽幌町に住む「オロロン鳥」からきている。

「オロロ〜ン」と鳴く別名「海カラス」。そういえば、巨大なのを見た。




最初は、まさかペンギン?いや、ツバメか?羽幌町ということで海カラスつまりオロロン鳥だ。

本物は残念ながら。昼に海岸でおにぎり食べてたら真っ黒なカラスが2羽至近距離に来てねだってた。やらない!

 

そんなわけで、昨日までのトンネルは消えて、ひたすらほぼ平坦な道を左に青い碧い緑の海を見ながら冷たい向かい風を受けながら走った。

 



おびら鰊番屋

 


物産店2階の資料館は無料

 


100年近く前の選挙演説会ポスター

 


1945年8月15日の終戦後8月22日3隻の引き上げ戦がソビエトの潜水艦にここの沖で撃沈されたんだな。むごい。。

 


「こんにちは〜」返事がない。微動だにしない。リアル感たっぷり。

 


今日は、周りに民家が全くない海岸近くにテント。

 










下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村