分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

緩やかな登りが続く。国道223号は妙見温泉、安楽温泉、日の出温泉、塩浸温泉と古びた温泉宿や立ち寄り温泉がいくつもある。
ここだ!

教えてもらってなかったら気にも止めず、目にすら入らなかったかもしれない。昨日の自顕流の方が是非行ってと教えてくださったのだ。



門をくぐると竹林の中、小径を下る。


2〜3分で右に川の流れをおぼえる。


まさか、掘って入るとか?
どこだか、そんな所もあったような。。
まさかだよな。。
回り込んでいくと。。。
おーーーーーー!!!!


違う違う。


これも違う!


あった!川の近くに湯窪が2つ。

囲いこそないが、竹のすのこ、竹の荷物かけが設置されてる。

以下、お見苦しい点はお許しを!

右から源泉が流れてきて熱め。↓

源泉から遠いこちらはぬるめ↓

砂利が風呂底にたまってる所もまたよろし。

さらに川に入れば水風呂だ!


まさに秘湯!「竹林の湯!」


ここにくる前に「熊襲の穴」なるスポットも。



↑神々の想い 竹道久 作

5〜6分急な階段を登っていく。




穴を眺めるだけか?穴は小さいけど中に入れるの?

入っていいの?真っ暗。。


ヘルメットのヘッドライトON!

おっ。入り口は狭いが中は広いぞ。それに何やら壁画が。






↑萩原貞行 作

※中は照明設備があり。入り口手前にスイッチあり。

朝廷に従わない熊襲の大将カワカミノタケルを景行天皇の命を受けたコオズノミコトが熊襲ら部族の宴会中、女装してタケルに近づき暗殺したそうな。タケルは死ぬ間際、コオズノミコトの強さを讃え、

自分の名を献上したそうな。また部族らにも以後朝廷に従うよう諭した結果、コオズノミコトは部族らに仇討ちされず、その後ヤマトタケルノミコトと名乗ったとさ。


霧島高原国民休養地は霧島の山々を臨む広いキャンプ場だ。ここに2泊。夜は冷える。標高が高いだけある。。


1年前↓



2年前↓



3年前↓

分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ