お話し好きのおじさんが、北海道の良いところをたくさん紹介してくれた。

 

 

 

松前はソーラン節発祥の地。70km離れた江差に行ったら民謡の博物館?を見るべし。奥尻島、小樽、稚内、紋別、網走、北見、知床半島はテント泊はダメ!熊が来る。

中卒で遠洋漁業で3年間アフリカに行き、帰って北洋に出て、近海でわかめ、あわびをとって。。冬は出稼ぎで、愛知、群馬など。子どもが高校に上がるようになると漁業ではダメで土木に転職。息子らの話、中国史の話。延々と1時間近く途切れることなく語ってくれた。

 

松前城、松前神社。釧路から車で北海道を周ってる方が声をかけてくれた。

神奈川発に驚き、自転車に驚き、61歳に驚くパターン。

 

 

 

 


 

 

 

 

穏やかな天気だったが、左に海岸線を見ながら緩いアップダウンが続く。

 

海辺には、カモメだかウミネコだかたくさん見るのだが、走ってる先の建物の屋根にもたくさんのウミネコが停まりさらに空を旋回してる。その様は、漁船が獲物を積んで港に帰った時のよう。。ははあ、建物はイカの加工工場だ。たくさんのイカが建物内に吊るしてあるのが道路からも見える。「写真とってもいいですか?」にOKもらうとほぼ同時に一羽のウミネコが急降下したかと思うとしっかりイカを喰わえてる。

 

 

 

 

ちょっとの隙に奴ら来る。私は、以前スーパーの中での買い物中に少し開いていたバッグからパンを3個カラスに持って行かれたことを書いたが、実は昨日の夕方またやられたのだ。テラスでのんびり、「大盛りベーコンバター醤油パスタ」を食べていたのだが、5mほど離れた隙にカラスが急降下、パスタをクチバシに目いっぱいくわえて飛び立って行った。なんておそるべきやつ。。

それだけじゃない。自転車のところに戻ると自転車の後部のナップザックに入れておいたレトルトカレー。突っつかれて中が少し出た状態でそばに落ちていた。確か閉めたよな〜。くちばしでチャック開閉の輪を引っ張って器用に開けたのか?私が開けっ放しにしてただけなのか。。鳥がこうなのだから、この先、同じことを熊がやったら命はない。

食品は、真空パックに入れて奥の方にしまわないといけない気がする。

 

 

こちらは空路鹿児島から千歳空港に来て、2週間ほどで北海道一周を。北海道以外を2ヶ月ほどで回ったとかってすごすぎ!まあ、自分で「走るだけ!」って言ってるけど。

 

 

 

遠目に見たら羊?と思ったら牛だった。馬も2頭。

 

 

 

 

道の駅もんじゅの「てっくい漬丼」1200円。てっくいとはヒラメだそうで、あまりの美味さにワサビでむせちゃったけど、「ミニてっくい漬丼」600円でもOK。

 

 

 

上ノ山町の花沢温泉。入湯料200円。観光案内パンフレットのクーポンでなんと100円で入浴。新しく綺麗で結構広く露天風呂もある。ぬる目の湯と熱めの湯があり、2日入ってなかったので気持ちがよかったこと。函館から時計回りに進んだら1日目か2日目に立ち寄ることおすすめ。

 

今夜は、江差町の「かもめ島キャンプ場」自転車をおり、荷物を長い階段運ばなければならないがロケーションはなかなかいい。

 

 

 

 

 

 

明日は1日雨予報なので一日中テントの中っぽい。2泊のつもり。

 

下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村