3分野ブログランキング参加中。

一日一回下のバナーいずれかをプッシュお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


ちゃんと狙ってきたから昨日までの屋久島4日間は晴れが続いた。
が、昨夜から今日一日は雨がテントを叩いている。
こんな雨の天気が屋久島では普通という。


というわけで今日も休養。自転車のタイヤ、チェーン、前後のギア、フレームの清掃。注油、空気充填。ネジの脱着。。などなど自転車メンテナンスを。

午後は動画。時代劇など。

風呂上がりに飲んでスパゲッティを作り食べてると、目の前で「スピクチャル(見えない力)の話が展開されてる。「突然やってきた!」「パワーを感じた!」「導かれるように行った」「突然あらわれた」「声が聞きえた」「虹色の光を全身が感じた」「それからというもの人生が好転した」「あそこで自動車が故障したのは訳がある」「同時に悪いことも起こった」などなど(多少脚色あり?)

そんな話を目の前で聞きながら。そっとその場を離れようかな?それとも。
私は、ずーーっと黙って聞いた後、「いや〜、ずっと聞いてて、危ない危ない。近寄っちゃいけない。関わっちゃいけないな。自転車旅に出る前だったらそう思ってたろうけど。。自分自身、出会いに関して何度もありえないような体験をしてきたので、神仏かどうかは知らないけど、何か得体の知れない力はあるんだろうな。。。。」
そんな話で割り込んでいった。(前日から顔馴染みなので)

↓前夜撮影。登山歴50年の社交的な方と。


このスペースで不思議な体験をみなさん熱弁!


でもな、人の不幸や弱み、迷いにつけ込んでの霊感商法や占い商法で大金を巻き上げられる詐欺も(ネット上では)いっぱいある。

私のような不信心な輩は、神社仏閣だってある意味「詐欺」って思ってしまう。だって信じて奉納してお布施して賽銭したって100人が100人とも願いが叶うわけではないのだから。

救われる人もいるし、救われない人もいる。

幸福感を得る人もいるし、そうでない人もいる。

信じる人だけが感じる(救われる)ともいう。

感じない(救われない)のは信心(信仰心、お布施)が足りないからともいう。


私は目に見えない力はあるとは思う。

でも、身の回りの不思議なことの多くは、やはり科学的に証明できるものだ。(夜中に掃除機のモーターがいきなり鳴ったり、リモコンのおもちゃが突然動き出したり。私の旅の前に住んでいた住宅でたまにあった現象で、最初はびっくりしたが。どちらもホラーではなく、科学的に明らかな現象だ)


それに不思議な力やパワーはお金で得るものではないと思う。

私は、神仏の前で手を合わせることはすれど、賽銭は基本しない不届者だ。(実際四国お遍路、小豆島お遍路でもお賽銭はほぼあげてない。)かといって「バチが当たった」と感じたことはない。

それどころか、あらゆる面で運はかなりいい方だと思う。ピンチの時も最小限だったり。「きっと亡くなった父母がいつも見守ってるんだ」と思い込んではいる。それか得体のしれない何かがきっといて。。


でも明日はどうなるかはわからない。だからこそ、慎重に安全に楽しく誠実に。


1年前↓



2年前↓



3年前↓




「いいね」の代わりに下のバナーをいずれかをプッシュしてください。ランキング記事に移動します。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ