分野別ブログランキングにGO!↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)ください。
私は現在第★位?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


あっ、充電切れのライトはモバイルバッテリーで点灯できる!
そう思って昨夜21時過ぎに小雨の降る中、夜のマングローブへ出発。

あたりは静寂そのもの。ゆっくりゆっくりとライトを照らし、ヤシガニヤシガニどこにいる?

されど夕方あんなにハサミを出していたシオマネキも姿をみせず、何一つ生き物は見当たらず。

↓夜のマングローブの中は不気味。。

あーあ。雨だから?潮が満ちてきてるから?

もともといないのかな?

収穫なしでゲストハウスに戻るのは残念だなあ。

そんな思いを30分も持ちながら林の中を一人さまよう。

あっ!アレは?もしや、ヤシガニ?肉眼でははっきりしない。


スマホの望遠で。。。がっかり。ただの枯葉か。。

だが直後、足元に。。。



そして。。


ようやく生き物と遭遇したら続けざまに。。。


変な形の棒切れ?と思ったら。。


目もヒレもちゃんとある。15cm前後ありそう。

そして。。。

ついに。。。



ヤシガニとは違うけど目がまるでイクラのようにオレンジ色に光ってるノコギリガザミ。
と、どっこいしょと腰を上げて振り向くと。。
出た〜!

30分生き物の気配すらしなかったのにこんなに続けて遭遇するもの?






ひっくり返った時の模様がなんとも幾何学的で、ライト片手にちょっと遊んでいたら「痛っ!」ハサミに挟まれた。気をつけてはいたけど。。乾電池を潰すほどの握力ってそんなには。。私は一瞬だったので全く無傷。でも、怖かった。ザックリやられてたら指は血みどろだったろう。。


今日は一日ゆっくり。


数年前オーストリアで出会って以来、あちこち一緒に旅行してるというノリノリのおねちゃんらを見送ってから、確定申告の下書き。合間に町の自転車屋さん。荷物の重みでネジ穴の中で折れたネジ(キャリアを支える)を取れるというんで頼んでやってもらった。20〜30分道具を変え変えトライしていたが硬くて無理と根を上げた。

その代わり、すぐ横にネジ穴を作ってくれた。

これでキャリアを支えるのに針金なしですむ。

ありがたい。。

1年前↓


2年前↓


3年前↓



分野別ブログランキングへGO!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ