海のかなたの太陽に向かってジャンプ!

 

 

寒さを言い訳に、(宿泊費の安さもあり)東京都内に2ヶ月。ゲストハウス(ホステル)を転々としながら東京下町や都心を観たり、小笠原父島、母島。伊豆八丈島、三宅島への船旅という大きなイベントもしたがそれでも東京都。たまに江戸川を渡って千葉に出たが一瞬のこと。昨夜の雨が上がり、暖かく好天が続く見通し。停滞から脱出すべく千葉県内に進路をとった。

とりあえず大ざっぱに海岸線を。ロードマップルをみると、市川、船橋、千葉と進む中で

「稲毛海岸」が景勝地のようだ。。近くの「稲毛海浜公園」をナビ設定して向かった。

 357号線はまるで高速道路のように左右がずっと遮断されていて面白くない。

 


 

 

着いた先は普通の街中の公園と変わらない。海はどこ?あれ?

 

 

 

ここは、稲毛海岸駅の近くだから?

 

稲毛海浜公園(稲毛海岸公園ではなく)は、まだ2km以上先だ。。

 

広い敷地にサッカー場、プール、ヨットハーバー、花の美術館など既存の施設に、新たに

大型キャンピング施設、白い砂浜への再アタックなど進行中(工事中)だ。(よそから砂を持ってきた人工浜)

 

 
 
 

 

 

浜に出てみると、今でも充分白い砂浜が広がり、背後には松林が浜に沿って密集している。

 

 

 


 

 

よーし、ここにテントを張る。どこにも「テント禁止」は書いてない!

早い時間帯だったが、ゴロゴロしてると、元気いっぱいの女学生4人組が楽しそうにキャッキャ言いながら、飛び跳ねたりポーズを取ったりしながら自撮りをしている。

あんまり賑やかなのでどうしても気になってしまう。

近くを通った時、目があったので「こんにちは」と声をかけると明るく気持ちの良い挨拶をしてくれた。その時、お節介にもとってあげた写真が冒頭の写真!おお、青春そのもの!

高校3年卒業間近の仲良しさん。大変な世の中だけど君らの元気な明るさがあれば大丈夫!

 

夜はまだ寒いが、やっぱり遠くに灯りを感じ波の音を聞きながらテントで過ごすのはいいもんだ。。

↓花の美術館より

imageimageimage

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村