1か月の使う米の量を計算した。 | ゴンタコスの日常

ゴンタコスの日常

糖尿病・統合失調症・会食恐怖症・精神2級障害者・食事制限&ダイエット中・生活保護の日常を書いて行きます。

1食100gの炊けたご飯を食べるから、2kgの米で46食取れる計算だった。

 

ご飯を食べる日が週4回有って、2人分で8食だから、4週で32食有ったら1か月行ける。

 

2kgで46食取れるから、毎月米2kgのを買えば行けるなー。

 

今までは毎月5kgを1~2回買ってた。

 

予算を4000円ほど取ってたけど、2kgなら1100円位で済む。

 

2900円位節約になる。

 

今までは5kgで税抜き1600円位の米だったけど、2kgにすると1100円で結構良いお米が買えちゃう。

 

雪若丸とか、だて正夢とか買えちゃう。

 

だて正夢、美味しいらしいなー。

 

でもまだ安い米の5kgのが丸々1袋と1kg位残ってるから3か月はお預けだな。

 

そして、彼女がダイエットに本気になって来て、お菓子も買う量を減らすって言ってる。

 

今は2000円位毎週お菓子に使ってる。

 

それをしょっぱいお菓子1品と甘いお菓子1品とパン位にするらしい。

 

1000円も有れば足りるから、1000円節約になる。

 

併せて3900円の節約になるな。

 

毎月1回はどこかへ出かけようて言ってるから、そのお金がかかる分節約は嬉しいなと思った。

 

明日は木曜日だから魚介類の日だな。

 

鯖のみりん干しを食べるつもりでいる。

 

あとのおかずは味噌汁とめかぶ納豆位で良いかな。

 

 

 

 

 

↓↓↓ブログ村のランキングに参加中です。バナーをクリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑いつもクリックありがとうございます。励みになっています。