今日は腎臓病の勉強をしてる。 | ゴンタコスの日常

ゴンタコスの日常

糖尿病・統合失調症・会食恐怖症・精神2級障害者・食事制限&ダイエット中・生活保護の日常を書いて行きます。

今日は腎臓病の勉強をネットで見てしてる。

 

塩分とタンパク質とカリウムを制限したほうが良いらしい。

 

今までカリウムのことを全く考えてなかった。

 

バナナとスイカとアボガドとジャガイモは控えたほうが良いらしい。

 

バナナ毎日食べてたーーーーーーー(´;ω;`)

 

朝食と夕食を考えないといけない。

 

玄米もカリウムが沢山含まれてるから、玄米も駄目だった。

 

もち麦もカリウムが多いんよな。

 

今有る玄米が無くなったら、普通の白米ご飯にしないと駄目だな。

 

玄米も1日100gだからそこまで影響はないとは思うけど、無くなったら白米ご飯に変えようと思う。

 

腎臓に障害が出るとカリウムの排出量も少なくなって体にカリウムが残って行っちゃうらしい。

 

朝夕は、やっぱ千切りキャベツかなー。

 

スープは飽きちゃったし。

 

減塩ドレッシングでも買うか。

 

減塩とタンパク質制限とカリウム制限だな。

 

前回の血液検査でクレアチニンが高かったから気にしないとな。

 

もち麦ご飯止めたら便秘になるかな。

 

心配だけど、まあやってみるか。

 

取り敢えず、玄米ご飯を食べきって白米ご飯にするのと、朝食夕食を線切りキャベツにすること、間食のお菓子を止めることだな。

 

 

 

 

 

↓↓↓ブログ村のランキングに参加中です。バナーをクリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑いつもクリックありがとうございます。励みになっています。