薪ストーブの話① | BESSの家 北海道の暮らし

BESSの家 北海道の暮らし

2018年夏、20代で北海道の田舎にワンダーデバイス8スパンを建てました。
BESSの家建築予定の方、北海道への移住を考えている方に向けた情報を発信していきます。
薪ストーブ・DIY・家庭菜園・除雪・子育て

使用している薪ストーブはフェデラルコンベクションヒーターFA225です。



BESSで設置してもらいました。

薪ストーブの使用レビュー等、Web上で検索しても中々ヒットしないので、こちらについても3年間使用した感想をアップしていきたいと思います。

煙突掃除はまだ一度もしていないため、2022春には初の掃除を行う予定です。

掃除アイテムをそろそろ検討し始めないといけないですね。


薪に関しては業者から2.4メートルの原木を立米単位で購入し、チェーンソーで切断、プラウの20トンクラスの薪割り機で割り、自作の単管パイプで組んだ薪棚で保管しています。

このあたりの話もシーズンにはアップしていきます。