チクチク再び | ばあばの暮らし

ばあばの暮らし

退屈はちょっと楽しい~日々の暮らし。

ばあばです。

 

 

先月

私の叔母さんたち、いとこたちと食事をすることに

 

 

一年ほど前に

家の生地整理のために

簡単なカバンを作って

叔母さんたちに渡したところ

気に入ってもらえたようで

喜んでいてくれた話を聞きました。

 

私の母は長女だったので

何かと妹たちにいろんなものを作って

渡していたこともあって

「やっぱり親子やなぁ~」と

 

本当に簡単なカバンで申し訳ないくらいなので

又、カバンを作ることにしました。

 

 

(*^-^*)

 

マリメッコのパクリのような柄ですが

80歳を超えた叔母さんたちには

別にいいかと

(笑)

 

柄はアレですが

手触りのサラッとした生地です

 

 

持ち手を二重にして

 

 

肩にベルトを付けられるように

 

 

紐は

家にある100均の紐

 

4人いるおばさんたちに(笑)

 

私は

クッションカバーを作ろうと

1.5m生地を買って

 

無地のクッションカバー2枚

 

 

チャックが苦手ですが

作ってみました

 

その

残りの生地を使って

前に作っていたミニトートを

 

 

夏らしい裏地

ポケットにも飾りで少し見える風

 

この大きさなので

これも4個作って

従妹たちに使ってもらいますw

 

押し付けますけど

 

従妹も

50代

こんな小さいバックいらないと思うけれど

携帯とお財布

ハンカチは十分入る

 

まぁ

母がよく配っていた感じで

使ってもらおうと思います。

 

 

チクチクついでに

 

 

30年以上も前の生地の整理も!

 

パッチワークをしていたころに

ハギレをたくさん集めており

何も作れない大きさの生地だけはたくさんあります。

 

 

この

かわいい柄の小物入れは

小5さんと4歳児に

 

4歳児はラキューを作るのが好きなので

ラキュー入れにいいかなっ♡

 

小物入れは

まだまだ作っておこうと思います。

 

楽しいし

生地が減ることも嬉しい~~

 

 

チクチク倶楽部は

細々と

続けますw

 

(^^♪