●中学の英語の勉強がスルスル入ってくる。 (中2 Uくん)
こんにちは、中谷美智子です。
小6より入会された、中2のUくん。
入会当初から、耳も良く、発音がキレイでした。
中学の英語の勉強がラクに感じています。
フォニックスを学んだことで、発音がキレイになりました。
初めて見る単語も、どんな音かが大体わかるので、中学校の勉強が、スルスル入ってくる感じがしています。
中1の初めての定期テストから、英語は90点以上です。
ジョリーフォニックスは、丁寧に、一文字、一音ずつを音の出し方を身につけていきます。
そのおかげで、Uくんはさらに、発音が美しくなりました。
中学生クラスでは、毎回、単語の小テストがあります。
実は、Uくんは、ちょっとシャイな男の子なんです。
でも、満点が取れた時は、「よっしゃっ!」と小さくガッツポーズ!
思わず、心の声が出ているんですよね。
ジョリーフォニックスで学んだルールが活かされていて、私も嬉しいです。
Uくんは、もともと、英語の歌に興味があり、聞いたりしていたとか。
そのせいか、リズムに乗って、歌やゲームで英語を声に出すことに、とても意欲的でした。
本当に、ただただ楽しみながら、自然と、英語が身に付いていきましたね。
しかし、小学校当時、やっていることの意味は、よく分からなかったはずです。
実は、BBカードなど、「教えない」メソッドなんです。
英語学習で大事なことは、「推測する力」を育てることです。
覚え込むことではありません。
繰り返し、楽しく積み重ねていくと、ぼんやりとながら、ルールが分かってきます。
それが、中学校で、文法を学ぶようになると、ピタッとつながってきます。
その感覚が「スルスル入ってくる」なんだと思います。
Uくんは、中学での定期テストは、今まで、全て90点以上。
「中学卒業までに準2級を目指したい!」
先日、Uくんのお母さんからUくんの目標を聞かせていただきました。
Uくんは、英検対策でも、わからない単語が出てきても、気にしません。
ジョリーフォニックスで学んだルールで、推測して、先へ先へと自力読みで読み進めます。
わからない単語にこだわって、止まってしまわないことがポイントです。
英語や日本語に限らず、自分が知っている知識を使って、自分なりに、答えを見つけ出すことができます。
この自分で答えを見つけ出す力が、英語だけでなく、他の教科にも役立ってきます。
新しいことが出てきても、ムリなく、立ち向かえる力が養えますからね。
ビースクール イングリッシュ
中谷美智子
・中学生クラス
・山王教室
山王小学校から徒歩2分
・桐生教室
北小学校から徒歩3分
高山市 片野町、石浦町、森下町、千島町、江名子町、山口町、八軒町、桐生町、下岡本町、冬頭町、松本町、本母町、中山町、中切町、吹屋町、曙町、長坂町、三福寺町、日の出町、松の木町、塩屋町から通ってくれています。
山王小学校、北小学校、東小学校、三枝小学校、江名子小学校、日枝中学校、中山中学校、東山中学校のみんなが学んでいます。
楽しみながら英語を学んで、中学英語の成績アップ、英検合格、高校入試につながる英語力が身に付きます。