C4Uの留学体験談♪必見です! | フィリピン留学なら、断然バギオ!

フィリピン留学なら、断然バギオ!

フィリピン留学といえばセブ・・・だけではありません。日本と同じくらい治安がよく、評価の高い学校が多いことで注目を集めるバギオ。人気の語学学校と語学留学に役立つ情報を紹介していきます。

【お名前】Kさん
【滞在期間】一ヶ月
【コース名】ESL
【年齢】24歳
【性別】男性
【職業】学生

フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA



【あなたの留学目的はなんですか?】
大学の休みを利用して英語を集中的に勉強したいのと、将来海外赴任を目指しているのでその準備のためです。
また、英語は高校のときから特に苦手意識が強かったのでその克服のためです。

【この学校を決めた理由は何ですか?】
besaのページにスパルタと書いてあったので、集中できる環境がおると思い申し込みました。
実際朝7:00から22:40までみっちり集中して英語を勉強できました。
自己管理が全くできない僕には非常に役に立ったと思います。

【学校の雰囲気はどうでしたか?】
僕が滞在していた時期は、ちょうど韓国人大学生がごっそり抜けた時期で比較的落ち着いた人口密度のなかでの
授業となりました。
とはいっても韓国人の人口比率は日本人に比べて非常に高いですが、そうした環境だからこそ授業以外でも
積極的に英語を使うように心がけることができました。
韓国人ももちろん英語力アップのためにこの学校に通ってきているので、同じ韓国人と話すより
日本人に英語で話しかけようと努力しているみたいでした。
お互い稚拙な英語だけれど、がんばっていい表現を模索しながら、助け合いながら会話するのがとても心地よかったです。

【マンツーマンクラスはどうでしたか?】
ESLコースでは、マンツーマンクラスが充実しているのが特徴で、当たり前ですが先生と一対一なので
すべての時間が自分の英語力向上に向けられます。
はじめの頃は受動的に淡々と授業をこなすことをやっていました。というのも、全部英語だからそれを聞いて理解して
表現するだけでほかの頭を使ってる暇がなかったからです。
しかし、途中から能動的に自分からどんどん表現していく姿勢に切り替えていきました。
授業自体に慣れてきたというのもあり、もっと知りたいとう根本的な欲求がそうさせたのだと思います。
話の内容が授業内容から逸れることもしばしばありましたが、
それを含めて自分の英語力を伸ばす力になったと思っています。
今までは自分の英語を話すのが“恥ずかしい”と思い、なかなか人前で話すのをためらっていたため、
こうしたマンツーマンクラスは自分のスピーキング向上のための“実験の場”として働いたと思っています。

【グループの授業はどうでしたか?】
マンツーマンクラスが“実験の場”ならばグループ授業は“発表の場”です。
一対一で培ったスピーキング力を発揮する場であると言えます。
グループ授業はディスカッション、プロナウンス、ディクテーションの授業を受けていました。
特に、ディスカッションのクラスでは先生と韓国人学生3人と僕という5人で一つのトピックについて
様々な議論が行われました。
最初は自分の意見をうまく整理できずにいましたが、慣れてくると短いセンテンスで
ちゃんと説明できるようになっていました。
文化の違いの話になるとどうしても韓国勢が強いため自分は日本代表として(笑)説明しなければなりませんでした。
時には追い込まれた状況も英語力向上にプラスに働くものだと思っています。
また、ほかの学生がどんな感じで英語を論理的に組み立てているかもわかるので参考になっていました。
自分のちょっと上を走っている人がいると、自分にとって試金石となると思っています。
   
【1日の授業量はどう感じましたか?】
自分の場合は1ヶ月と短かかったこともあり、スペシャルクラス(無料クラス)もみっちり入れていたので、
上述の通りタイトなスケジュールでした。
そのなかでも、デイタイムにセルフスタディタイムが3時間用意されているので、自分の不得意分野補填と
単語暗記に時間を割きました。
また夜のセルフスタディタイムは宿題をしたり、問題集を解いたりしていました。
授業は特別な理由があった場合はカスタマイズすることができるので特に不満はありませんでした。

【留学当初と比べ、英語力は伸びましたか?】
スピーキングとライティングは少し上達したのかなあと思っています。
最初は単語だけの会話でしたが、途中からセンテンスを作るように意識し、英語特有の言い回しを
少しずつ理解できたのではと思っています。
ただ、リスニングとリーディングはなかなか上達しませんでした。一ヶ月という短い期間も理由の一つとだと思っています。
しかし、どこに注意して勉強しなければならないのかというポイントを発見できただけでも成果だったと思っています。
これから、持続的に日本で勉強する最初のステップを踏むことができたと感じています。

【寮はどうでしたか?】
所々、シミてたり雨漏りしていたり困っている人が中にはいたようです。
自分の部屋も寝苦しく感じるときはありましたが特に不満はありませんでした。

【食事はどうでしたか?】
韓国料理でした。辛いです。ルームメイト(韓国人)と今日はスパイスレベル13だね(笑)とか言って遊んでいました。
(ちなみにスパスレベル13は結構辛い方です。)
たまに日本食がでてくると、ほんとに幸せな気分になります。

【バギオはどんな街ですか?週末はどんなことをしましたか?】
バギオは本当にいいところです。基本山道ですが、手に取りやすい街のスケールと和やかな雰囲気が好きでした。
日本とバギオの歴史が深いところも良さの一つです。バギオを選択して正解でした。

【どんな人に向いていると思いますか?】
先生は生徒にあわせて授業するのを重要視していると言っていました。
先生は今まで幾人もの生徒を教えてきた経験があります。
先生たちを信じればどんな人にも向いているんじゃないかと思います。

【フリーコメントお願いします!】
自分の取り組み次第で如何様にも、英語力を伸ばすことができる場所です。
常に能動的に頭を使いながら、自分の英語力を確認しながら勉強に励めば何時か自分を成功に導くことができるでしょう。
環境は整っています。あとは自分次第です。


■facebookページもぜひ見てみて下さい!■
http://www.facebook.com/pages/%EF%BC%A3ns4c4u/326872947409002#!/pages/%EF%BC%A3ns4c4u/326872947409002