自分らしさを出すとは? | Emi ベリーダンサー/骨格ボディメイクセラピスト

Emi ベリーダンサー/骨格ボディメイクセラピスト

大阪で、ベリーダンサーと、骨格ボディメイクセラピストとして活動しています。

セラピストとして、骨格ボディメイクのパーソナルセッションやセルフケアのオンライン講座を実施。

こんにちは!

骨格から整えるベリーダンスインストラクター、骨格ボディメイクセラピストのEmiです😊


私は最近、定金雅子先生の主催する講座で、発達について学び始めました。


理由は、

①4歳の男の子の母なのですが、子育てに役立てたい。息子と関わる時間は限られているので、もっと有意義な関わり方をしたいと思った!


②仕事でボディメイクや皆さんの動きの改善を考えるのですが、子どもの時期も含め、どのような過ごし方をしてきたかということが骨格に現れていると感じます。もっと発達のことを知って、発達過程でやり忘れてしまったことなどをやり直してみたりすれば、改善が早いかも?と思った!


です😊


まだ講座は始まったばかりなのですが、もうすでに気づきがたくさんです🙌


生きるうえで、また、踊るうえで、


「自分らしく魅力を輝かせたい」って思ったりすることはありませんか??


講座の中で、発達の観点から、自分らしさの土台とは


「認知機能」がしっかりと働くこと


である。ということが出てきました。


「認知機能」= 五感、前庭感覚(平衡感覚)、固有受容覚(手足の位置などを感じる感覚)


それを通して、外界の情報をどのように解釈するか、その違いが自分らしさだと。


すごく納得しました。


自分らしさって?自分の強みって?自分の価値観って?それを問い続け、自分と向き合うこと、それはすごくすごく大事なこと。


ただ、それをどう感じ、表現するかの土台は身体にある。


あぁ、だから私は、骨格を整える前と後では見える世界、感じ方、考え方までがらりと変わったのだなぁと頭の整理がつきました。


まず身体の状態がどうなのか、で人は感じ方や考えが変わるのですね。


自分らしさ、自分らしい表現ってなんだろう?

もしくは、自分を変えたい!ってモヤモヤっとするときは、身体からのアプローチもよいですね✨


あなたはどうしたいですか😊??


私はそれを体感で知ってしまったので、ボディワークを続け、必要な人に届けて行きたいとおもいます✨




定金先生のブログ




お問合せ

骨格から整えるベリーダンス、骨格ボディメイクパーソナルセッション