相貌失認(そうぼうしつにん) | 絵ちやんの 人生 ヨワヨワ日記 

絵ちやんの 人生 ヨワヨワ日記 

相貌失認 発達障害 睡眠障害 記憶障害 悪夢障害研究ちゅう。野菜中心の食生活ができればいい。節約レシピ時短レシピダイエット研究ちゅう。

相貌失認(そうぼうしつにん)とは、脳の障害のため人の顔を識別できない症状のことで、「失顔症」ともいわれる。人の顔がみんな同じに見えてしまう。

女性は髪型かえたら、わからない。

一所懸命30人ぐらいの、ママたちが、集まるサークルにはいっても。

 

顔がわからないから、結局避ける。

 

同じ顔が5人ぐらいいて、ママ連中がわからない。

すれ違っても、今の人、似てる人?本人?

 

その顔のわからない恐怖を続けてきた何十年と、そうとうなストレスだった。

 

人と会うのが怖くなり避けるようになる。

嫁ぎ先はとくに、年よりが、多く、

 

みーんな、同じ おじいちゃん、おばあちゃんに見えてしまう。

ああ、恐ろしや

 

だけど、マスクをする時代になったから、この悩みも解消ね。

ついでに50代だし 義母姑が失踪してショックで記憶力なくした。

 

ので、つきあいも、少しは まだまし、ぐらいには、なるでしょう。

 

尊敬できた義母のところ、私より記憶力が優れていた。

もと先生だったのもあるね。

同居だって20年、楽しく苦しくやってきたんだよ。