ドバイ❶ 交通事情とクルマ | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

ドバイに行ってきました爆笑



スーパーカーや高級車ばかり走っているのかと思いワクワクしていましたが、そんなことはなく、スーパーカーを見られるのはホテルの前だけでした。


地震がほぼない、あったとしても遠い国で起きた地震が伝わって震度1あるかないか、ということもあり、奇抜な高層ビルが沢山あります。


どこもビル群ばかり。街区がきっちり分かれていて、すぐそこのビルまで移動するにも、クルマが必要です。

それもそのはず、通りは片側4〜6車線の高速道路と、その左右に一般道が片側3車線!

通り沿いにはBMWの大型広告もありました。

通りの反対に渡る方法は、メトロの駅の歩道橋のみ。

ドバイ空港から南西に市街へ上る通りは、こんな景色が広がります。

空港近く側が、官庁も集まる旧市街で、スーパーカーのディーラーやゴールドスークがあります。

空港から市街の移動には、ドバイメトロのRed Lineが使えます。

Red Lineに沿いつつ、ドバイマリーナなど海岸側を走る乗り物が、トラム。どちらも、三菱重工がリーダーを務めるコンソーシアムが運用保守を請け負っており、SuicaのようなICカードで乗車可能。

トラムには駅改札がないので、プラットフォームにある機械でチェックイン、アウトをする必要があります。しないと、巡回している乗務員&警官から罰金を取られます。


❷へ続く。