BMW X3 栂池高原スキー | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

3泊で栂池高原スキー場へ行ってきました。


積雪量は少なめで、所々地面が見えてしまっているところもありましたが、大きな影響はなく、クリスマス前の大雪のお陰もあって、ゴンドラ頂上から下まで全面滑走可能でした。

ゴンドラからの眺め。あまりにも寒くないので、それは雪が少ないよなぁ、と思うところ。日中は気温5度と暑いくらい。

2日目12/27(水)は曇りと雪でしたので、子どもとかまくらを作ったり、お文具さんを作ったりと雪遊び。

3日目は2日目のパウダースノーのお陰で、コンディションが最高でした。





栂池高原スキー場含め、白馬村は東京から4時間かかるのが難点。関越自動車道から上信越自動車道へ向かい、長野インターまて2.5時間、そこから1.5時間近く走ります。

朝3時に出発、6時半過ぎに到着しました。


高速も白馬駅前も雪は全くありませんでしたが、栂池高原へ向かう交差点からの山道は雪でしたので、この点は4WD/X Driveだと頼もしいです。高速での登坂時もリアタイヤがグイグイ路面を蹴って加速していく点が、フランス車などのFF方式のSUVにはない感覚だなぁと思います。




食事はレストランがどこもいっぱいで、要予約です。ケーキ屋はクリスマス直後ということもあり、全て臨時休業でした! そこで、ハピアA・コープ白馬店をよく活用しました。お寿司はマグロが絶品で、牛丼も美味しかったです。



外国人はGoogleレンズを使って商品を調べて買っていました。さすが。


今回、ようやく3万キロを超えました。コロナ禍であまり距離が伸びませんでしたね。

今回の燃費はリッター13.2kmでした。




気温14度もあると、雪道で汚れたクルマの洗車も楽ちんでした。