BMW X3 八ヶ岳&清里 ❷五光牧場オートキャンプ場 | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビュー、キャンプブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビュー、キャンプブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

  五光牧場オートキャンプ場

Google map

シャトレーゼホテル野辺山すぐ手前の丘陵にあるオートキャンプ場。牧場との名がありますが、元牧場と言うことで、併設されているわけでもありません。広々としており自然豊かで、夜は星空が満天に広がります。

現在は電源サイト、お風呂の営業はなく、9時チェックイン、15時チェックアウトです。朝8時前に到着し、受付待ちの列に並び、8時半にはチェックイン完了。滞在時間が長く取れることはとても助かります。

入り口近くの湖畔サイトは、常連さんのみが知っている合言葉が必要とか? 7泊すると1泊無料になるスタンプカードをいただきましたので、それがパスになるのかもしれません。早朝は霧でとても幻想的でした。


ここの良いところは、キャンセル料無料なこと。今回3泊の予約でしたが、台風の影響が読めない為、いったん2泊でのチェックインを相談したところ、快諾いただきました。

続いてサイト探しです。何しろ広いので、先人達のYouTubeで研究させていただき、候補地の第一炊事場近くの旧電源サイト(第一炊事場の二股手前の右手)をめざします。

グラウンド横の駐車場からプラス5,000円のサイトを横目に登っていきます。

右手にフラットグリーンサイトを見つつ、左に曲がり登ります。

ここから、かなりの勾配とラフな道です。SAVの本領発揮!爆笑 (帰りの下りは折角なのでヒルディセント・コントロールを使ってみました)

地図にはない左手分岐は、最初のフラットサイト。宿舎トイレとの間は崖なので、段差の登り降りがあり、私的には候補外。

さらに進むと、右側の丘陵地帯の中で、少しフラットな場所を見つけてサイトを作ることもできます。ランクルやPTクルーザーがサマになってました。

左側も広々していますが、傾斜はあります。場内の共通点としては、道沿いはフラットなところを見つけやすいこと。ただし、人やクルマの移動が気になるでしょう。

こちらには、ジープ、マセラッティ、BMWのグルキャンがいました。朝から挨拶いただき、気持ち良いです。

当方は当初予定通り、旧電源サイトの4ブロックのうち、手前一番下を抑えました。

炊事場近くからサイトを見たところ。

白樺に囲まれて、涼しい風がとても気持ち良いです照れ 到着時の気温17度でした。昼間は野辺山周辺に出かけましたが、28度くらいでした。