BMW X3(G01) Thuleルーフボックス装着 | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

いやぁ、買ってしまいました。ルーフボックス笑い泣き



キャンプしたいという子どもの願いを叶えるため、テントと寝袋を揃えたらそれだけでトランクが既にいっぱいにびっくり


サンルーフが隠れてしまうことや、保管場所の問題からルーフボックス否定派でしたが、やむなく積載容量アップの為にThuleのルーフボックス Force XT M (400ℓ)を買ってしまいましたてへぺろ


X3の寸法図にルーフボックスの寸法を書き足すなどして調べた結果、フロントウィンドウまで飛び出さず車幅に収まりそうなのは、Force XT M(175x82x45.5cm)またはMotion XT M(175x86.5x46cm)です。




A PITオートバックス東雲店へ開店9時に駆けつけ、マネージャーさんに相談したところ、取り付けているベースキャリアがフット7106&バー7123&キット6007セットということも合わせてか、コイツにはForce XT Mしかつかないらしい。

在庫もある、お安くしていただける、工賃なしでキャリアまで運んで載せてくれるとの好条件で、購入を決めました。


選択肢にならなかったMotion XT M



Force XTシリーズ

ブラックエアロスキンカラーという名称ですが、おそらく塗装はなく、表面がシボ処理されているためマット感があります。光沢はないですが、劣化によるクリア塗装の剥げが無さそうという点も期待。


駐車場での開梱の儀。慣れていて手早いおねがい


とりあえず載せてもらい、使い勝手や駐車場に合わせてどちらに寄せるか、などアドバイスもらう。


自宅駐車場を考えて右寄せ?と思いましたが、まだキャンプまで時間があり、空の期間が続くので、走行時と見た目のバランスを考えてセンターへ。

後ろ側はトランクリッドを開けて少し余裕があるくらいの位置で、ちょうど後ろ側の金具位置がレール最前になった。


左右交互にボックスを開けて、Thule特有の金具をきっちり穴にはめてから、ノブをカチカチと空転するまで回してバーに固定する。


装着後、サンルーフからはキャリアの腹しか見えない爆笑 なんかのイラストでも描いておくか。


東雲店にはキャンプ用品も豊富に揃ってました。でもブランドもの中心なためか、市場価格よりも2倍近く高いかな。この後、有明ガーデンの無印でスタッキング用に頑丈ボックス大を1990円で買いました。


道具も含めキャンプ沼にハマりそうです。


X3のルーフボックス関連記事

https://hinata.me/article/1498684728725948560