BMW X3 THULE ベースサポート取付完了 | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

THULEのベースサポートを取付ました。

ウィングバーではないですが、そこそこな出来でしょうか。スキーホルダーをつければ、また雰囲気が変わることでしょう。


取付位置は谷川屋のホームページを参考にしました。


イレクトルーフレール先端から約620mmをセンターにして1列目を取付。2列目は1列目から700mm以下に抑える必要があるので、一列目から685mmの位置に取付ました。


作業方法は以下の通り。

❶取説の通りフットを組み立てる

カバーを外し、A金具を取付、ゴム足を取付、C金具を取付、付属ねじを軽く止める。(写真の左から右が仕上がり工程)

❷スクエアバーの用意

エンドカバーを引き出す。


❸フット組み付け

フットを横から差し込み、ダイレクトルーフレールの幅に揃える。1列目は1,150mm、2列目は1,120mm。


❹ダイレクトルーフレールへ保護フィルム施工

ゴム足の幅135mmに合わせて用意した保護フィルムをダイレクトルーフレールへ貼りつける(ルーフレール先端から550mmにしました)。




保護フィルムは、THULEのものではなく、コスパの良いエーモン工業のすり傷防止フィルムを使用しました。ロードバイクにも使用しているフィルムです。

❺ベースサポート取付

ベースサポートを逆さまにしたまま運び、保護フィルムの位置を目掛けて180度回転させて載せます。金具でダイレクトルーフレールを挟み込んだら、左右の長さが揃っていることを確認してから、指で回せるところまでねじを締める。


❻ベースサポート固定

付属の六角ドライバーで左右均等に6回くらい締めたら、最後にしっかり締める。カバーに鍵を通してから、取付して完成!!ラブ




空気抵抗による風切り音を減らすために、L字型かU字型のクッションを取り付けようか、悩み中です。