BMW X3 M40d 試乗 すんげー速い! | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

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所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

日本発売間もないM40dに試乗した。
まずは、20d M Sportsとの違いを確認。
キドニーグリル、フォグランプ下のバンパーグリル、ドアミラー、サイドベントに7シリーズと同じセリウム・グレーを使用。キドニーグリルにはグリルシャッターがつく。
セリウム・グレーの色はどうなんでしょう。シャンパンゴールドよりも燻された色で、指紋などの汚れが目立ち、個人的にはxLineのクローム仕上げの方が好み。
専用のリア・エプロンとブラッククローム仕上げのリア・マフラー。
ブルーにMのロゴがあしらわれたブレーキ・キャリパーと21インチのMライト・アロイ・ホイール。
M40dの記載があるドア・シル・プレート。
ナビゲーションや車両機能は同じ。センターコンソールとメーターパネルのセンターにMロゴが入る。
X3にも早くOperating System 7.0、AIがドライバーの"Hey BMW"に応えてくれるインテリジェント・パーソナル・アシストを搭載して欲しい。(できればバージョンアップで!)
エンジンをかけると、3リッター直6が力強く吠える。アイドリング状態でぶん回すと、いきり立った動物のように車が震える。なんだか、6リッター米国車を思わせる程のアメリカンな音。


加速は獰猛でスンゴイ!馬力326ps、トルク680Nmが生み出す0-100km/h4.9秒の加速は、レスポンス性能が高く、踏んだ瞬間にシートに貼り付けられる感覚はテスラと相違ない。

8速ティプトロニックATはM40d用に変速比を設計、プログラムされているらしく、よりスポーツなドライビングが楽しめるという。確かにSportとComfortのモードの違いは、よりハッキリしている。また、シフトショックの少なさをアピールしていた点が印象的。シリーズ通してよくできており、20d同様にドライバーに変速を意識させることが無い。

ちなみに、後部座席にはサンシェードが付いていた。手動な所は7シリーズとの明確な差で、やや引き出しにくく、固定しにくい。
M40dの価格は875万円。これを検討する顧客は、きっとX4 M40i (980万円!)と比較することだろう。

ならばと展示車X4 xDrive30i (767万円)も見て見た。パッケージは、まるでグランツーリスモ。ルーフを低く抑え、BピラーからCピラーまでかなり絞込んでいる。腰下を無視すれば、しっかりクーペフォルム。もっと車高を下げたいところか。ルーフは軽く手が届く程の低さ。
気になるラゲッジスペースはX3の550ℓに対して525ℓ。スペック以上に小さく感じるのはリアウィンドウが寝ているためか。
下写真:X3

インテリアは、基本的にX3と同じ。ただしサンルーフは小さい。また、リアシートはほぼ同じであるはずと思うが、気のせいか着座位置がセンターに寄っているように感じられ、疑問だった。

日本市場では、ディーゼルエンジンのラインアップ有無で明確にシリーズ分けされたX3とX4。よりピュアなBMWを楽しみたいオーナー向けのモデルが、X4なのかもしれない。M40iも試乗してみたい。