2個目のいきなりピオリム(´▽`) | berryzghostのブログ

berryzghostのブログ

ハロプロ・龍が如くオンライン・DQWを取り扱っています。

DQWですが今日スマートウォークの配信がありましたね。

イベントについては特にないですね。またちまちまメダル集めしていかないと汗

というか、勇者の素早さ遅いのなんとかならないですかね?

賢者とか魔法使いとほぼ同じくらいなので、勇者が最初に行動してくれないのよね。

まぁ4章くらいになるとワンパンもできないんですけど、ちょっと素早さ調整できるようにならんかな。

 

そして魔王覚醒はバラモスということでね…先週の段階で分かってはいましたけどゾーマじゃないんかいってえーん

ドラクエ10で即死させられたネクロゴンドの波動ですよびっくり

サポはジャンプしてくれないんで一気にやられるのよねガーン

DQWでは即死級ダメージではないみたいですけど。

個人的にですが、現環境において回復武器・心が弱すぎると思うんですよね。

だいたいキャラのHPって1000を超えてると思うんですよね。大魔導士とか魔法職は下回ることもありますが、それでも1000近いですよね。

それなのに回復スキル使っても、その半分も回復できないですよね…たぶんゲロー

守り人とかなら、耐久心セットにしたら最大HP1600とかですよ。

バラモスの緑心が覚醒したところで、たかが知れてるのよね。

メガモンとかほこらの敵とかの被ダメと、こちら側の回復量が見合ってない。

守り人のにおうだちでだいたい対処できるんでいいですけどね。

まぁ、バラモスはトラップ系ダメージでそれも潰しにきそうですけども汗

 

新武器ですが、バラモス覚醒ということで回復武器…じゃないかいびっくり

ラーミアの鞭ということで、第二の円月輪という感じですかね。

とりあえず、いきなりスキルのピオリムですよね。

円月輪持ってない人にとっては是非欲しい効果ではないでしょうか照れ

円月輪と併用すれば素早さ2段階アップになるんですかね?過剰な素早さだとは思いますが。

もう1個のいきなりスキルは、たまに衰弱ということでちょっと微妙かな。守りの盾とか必中がほしかった。

 

サブスキルも円月輪と同じく、攻撃ではなく補助スキルとなってますね。

これが表記がいやらしいというかね。

「100%」とか書くと確定で発動するのか?とか思っちゃうじゃない。

たぶんですけど、発動率2倍って意味なんじゃないかなと思います。

使用回数制限があるので、もしかしたら確定か?とも思ったんですけど、影縫い確定はさすがにないよな。

大魔導士も、これだったらフォースブレイク2段階確定ってことになりますもんね。

しかし、発動率2倍だとしたら回数制限するようなスキルではないよな。味方全員に付与できるならまだしもね。

 

そしてメインスキルですが、これも円月輪感がね。

円月輪はバギ体技のみでしたが、メラ・イオの2属性になってるのはいいですね(火力が控えめなのは円月輪とですが)
敵が強耐性もってる場合、オートだとスキル使ってくれないですからね。
そしてメイン?のバフ効果ですが、円月輪が全体に必中効果+斬撃体技ダメージアップだったのに対し、

次に行動する味方1人に限界突破+スキルダメージアップ+会心か暴走率アップとなってますね。
円月輪は呪文・ブレスには恩恵が無かったですが、こちらはそこも対応してますね。

(限界突破・会心率アップはブレスには恩恵ないですけど)
攻撃を1点集中するなら非常に強い気がする…かな。
次に行動するキャラという点で、複数のキャラに意図的にバフをかけるのが難しいですね。

逆に1点集中するにしても、乱数が酷いので素早さに明確に差をつけて調整をしっかりしておかないと狙ったキャラに効果を付与できないというのもデメリットかな。

限界突破付与がありますが、攻撃力や魔力1段階アップがないので3段階まで上げるのが面倒かも。

光の大剣みたいに、いきなりスキルでバイシオン1段階以上がある武器ならいいですけどね。魔力の方が3段階は面倒かな。

 

呪文やブレスにも恩恵がありますが、現状だと光の大剣が一番組み合わせとしていいかな。

1ターン目:不死鳥のほむら(限界突破付与)→(光の大剣)きあいため→バイキルト→(守り人)おうえん

2ターン目:不死鳥のほむら(ダメージアップ・会心率アップ付与)→(光の大剣)フォースブラスト

 

最初にスマートウォーク見たときは、これはジェム使うか!と思いましたが、円月輪持ってるならジェム使うほどではないかな。

とりあえずマイレージはつっこんでみようと思います。

検証動画を見てみて、場合によってはジェムもあり得るかもニヤリ

 

ちなみにですが、先週、光の大剣引けました!

配布・マイレージで武器が出たのは年初のはかいの鉄球以来で5カ月と17日ぶりおねがい