緊急保護②③ | ベリーズドッグ☆

ベリーズドッグ☆

大川の田舎でペットサロンをしています。
ペットのQOLの向上のため、少しでもお役えるような情報を提供出来れば!と思ってますが、今は保護活動にばかり力をいれてます(*^^*)

ベリーズドッグです猫



ちょっと寝ぼけながら書いてるので文章読みにくいかもしれません流れ星



本当に今年は次から次になにかが起こる…無気力



先日犬ボラさんから大川から子猫の相談があったと電話があり


(私、猫は飼ってるけど猫ボラではないので)猫ボラさんに相談しましたが、すぐには動けないとの事だったので、ちょうど予約が変更になって時間が出来たので相談者さんに連絡してみました☎



相談者さんのお宅は、野良猫の通り道になってるとの事で、その日も庭に来ていた猫を追い払ったら…


ミーミーと鳴き声が…


ここで子育てされたら大変だと、箱に入れて母猫が来そうな場所に置いてるけど、一度追い払った母猫は警戒して近寄らず…


外に放置された産ませたばかりの子猫は一晩中鳴いてたらしいです


本来だったら、ある程度子猫が育つまで見守って下さいとお願いしようと思ってましたが


母猫が来ないのと、子猫を産んだ場所が小屋などでは無く縁側にあるベンチの下


雨風凌げる場所ではなく、隣は畑でカラスも飛んでるアセアセ


とても安心して子育てできる環境ではないので子猫をお預かりしました




まだ体重100㌘もない生後2日目の子猫


今は何とか100超えましたが、急に下痢したりミルク飲まなかったり…


いつ病院に駆け込もうかとヒヤヒヤしながらお世話してます爆笑





そして、昨日動物病院から帰ろうとしてるとまた犬ボラさんから着信が…


またまた大川からの猫の相談…


私はとりあえず家に帰らないといけなかったので、猫ボラさんに話を聞いてもらい対応する事に…


またまた自宅の敷地で産まれた子猫をどうしようかと…の相談


とりあえず猫ボラさんの所に連れて行って貰おうとしてたんですが、子猫が冷たくなって来てるとの事で、近い私の所へ一旦連れてきて貰いましたショボーン



お昼くらいから家の中にいれてあったそうですが、保温されておらず、連れてきて貰った時には本当に身体が冷たく虫の息状態

すぐに用意したカゴに入れ替えドライヤーで温めて続けること30分

漸くドライヤーを止めても大丈夫なくらい体温が戻りましたぼけー

↑下にカイロ4つ入り


産まれたばかりの子猫は自分で体温調整できないので、とにかく保育器みたいに温度管理が必要なんです


暖かくはなって来てますが、子猫が生きていく為には人が温めてあげないと死んでしまいます


結局5匹連れて来られて、1匹は低体温で亡くなりましたぐすん


身体を温めながら、数滴ずつミルクを飲ませていると、母猫が捕まりましたと連絡が黒猫


は?捕獲器なしで素手で?

人馴れしてる?

え?抱っこして連れてきた?


とかもう考えてる場合じゃないアセアセ



お母さんも保護ダッシュ


ミルク飲ませてくれる事を祈りながらお母さん猫に子猫を託し


私は他の子達のエサやり


戻って様子みてたけど、緊張からかミルク飲ませる様子はなかったので


また子猫は保温されたカゴの中へ…





猫ボラさんに親子のヘルプをお願いして預け、先の乳飲み子2匹にミルク飲ませ、、やっと一段落したのは夜の12時でしたネガティブ



救急救命かってくらい怒涛の時間が過ぎました昇天昇天昇天



ちょっと仮眠して、またお世話に戻らないと…と思いながらブログ書いてますアセアセ



昨日は保健所から何処からも手があがらなかった期限切れの負傷猫を引き取り病院で診察受けたばかりでした





この子の事はまた詳しく書きますが、単刀直入に言うと手術が必要な状態ですオエー


とりあえず食欲あり自力で排泄出来てますが、骨盤骨折に大腿骨骨折、整形の先生と手術の段取してもらってます



先日、事故にあった猫ちゃんの支援をお願いしたばかりですが、再びご支援が必要な状況になってしまいましたショボーン


明日改めて状況報告させて頂きます星



とにかく、立て続けに猫の相談受けて疲れ果ててます魂が抜ける


なぜ犬ボラさんに猫の相談の連絡があるのかと思ったら保○所が教えてるらしい


やめてネガティブネガティブネガティブ


今後は猫については猫ボラさんに連絡する様にお願いしました


今回みたいに産まれたばかりの子猫は、相談受けた時点で如何に的確なアドバイスが出来るかで生存率が違ってきます



猫ボラさんに丸投げはしたくないですが、やはりそれぞれ専門で経験してる事もあり経験値が違います


私も猫を保護することで犬達のお世話に十分手が回ってない状態です


とくに私は団体ではなく、個人ボラなので引き受けたら一人でやらなければいけません


そこが数人で協力して活動してる大きな団体との違いですよねネガティブ


なので、猫に関しては猫を専門で活動されてる方に相談してみて下さいスター


相談して、自分にできる事はやって下さいねルンルン


という事で


個人活動の犬ボラからの切実なお願いでしたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート



犬迷子の保護犬を探しています



おすましペガサスご支援のお願いふんわり風船星


ペットシート薄手、厚手ワイドならどちらも使用します 宜しくお願いしますお願いキラキラ


※里親様には避妊去勢ワクチン代として約35000円程ご負担頂いてます
その他にかかる医療費のご支援をお願いしていますm(_ _)m
 

支援先ベリーズドッグ

ゆうちょ銀行クローバー
記号 17430
番号  48665611
リュウキミコ
 
※他銀行から
店名 七四八 (ナナヨンハチ)
店番  748  普通
口座番号 4866561


ペットサロン   Berry's Dog あしあと
家福岡県大川市新田289
TEL  080-6409-4644わんわん
(只今、新規の受付はしておりませんクローバー)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電話に出られない場合は留守電にメッセージお願いしますm(_ _)m