先日、あゆみきさんこと藤沢あゆみさんと戸田美紀さんの

100いいねのワークショップに参加しました。

 

100いいねとは・・・

 

作家藤沢あゆみさんが2011年よりブログでスタートした、

1年でやりたい&かなえたいことを100個、書き出して、

ブログやインスタなどで発表したり、仲間、自分と対話

しながら楽しくかなえていくメソッドです。

 

 

今年は、新たなことにチャレンジする

一年にしたいと思います虹

そして、100個中80個以上、願いを叶えるように

目指します!

 

途中で書き直してもいいそうなのでちょっと気が楽です爆  笑

 

ちょっと恥ずかしいですが・・・。

 

 

【家族&親孝行】

1.青森の母の所へ行く回数を増やす

2.母に週2回電話をする

3.夫の両親の話を聴き、ご飯を楽しむ

4.家族旅行に行く

5.夫との会話を増やし、丁寧な言葉をかける

6.月1回、夫と出かける

7.誕生日会など心を込めて行う

8.子どもとの会話を大切にする

9.子ども達の仕事・生活を応援する

10.娘ちゃん(長男の奥さん)の子育てを応援する

11.娘ちゃんとおしゃべりを楽しむ

12.孫達と楽しく遊ぶ

 

【やりたいこと&プライベート】

13.毎朝、病気の友人達・家族・自分のために祈る

14.ライフコーチの仲間と会う(話す)

15.新たに出会った友人・オンライン仲間と会う(話す)

16. 学生時代・通信大学時代の友人と会う

17.前の職場の人達に会う

18.旅仲間・ママ友と会う

19.心地の良いカフェで時間を過ごす

20.一人旅をする

21.人を呼べる家にする

22.断捨離をする

23.会いたい人には自分から会いに行く

24.アメリカの友人に手紙を書く

25.恩師に手紙を書く

26.〇〇さんに連絡をして恩師に会いに行く

27.気に入った絵を購入する

28.楽しんでイラストを描く

29.美術館に行ったり音楽を聴いたり文化に触れる

30.ライフコーチの上級コースを学ぶ

31.2022年プログラム(健さん)を楽しんで学び、出会った仲間と仲良くなる

32.〇〇で行われる講座に参加し楽しむ

33.出版オンラインで楽しく学び、出会った仲間と仲良くなる

34.出版オーディションで優勝する

35.塾のプログラムを楽しんで学び、仲間と仲良くなる

36.出版相談室で楽しく学び、仲間と仲良くなる

37.ライフコーチ仲間と学び直しをする

38.オンラインサロンのお茶会を楽しむ

39.自分の感情と向き合う時間を十分にとる

40.感情が乱れても自分で整えることができる

41.人・物・自然などに感謝の気持ちをもつ

42.人との関わりを大切に過ごす

43.よいご縁が広がり心の交流をもつ友達ができる

44.自分より人の話を聴く

45.笑顔で過ごす

46.人と人が仲良くなるように縁を繋げる

47.人の応援をする

48.常に5年後の自分をイメージして行動する

 

【健康&美容】

49.4キロ体重が減らして〇〇キロにする

50. 週3日は、体重と体脂肪を記録する

51.間食を減らす

52.毎日腹筋を20回する

53.一日ストレッチを15分する

54.筋トレクラスがレベル3に進級する

55.できるだけ歩く

56.できるだけ睡眠時間をとる

57.ダイエット企画に参加する

58.姿勢を意識して歩く

59.目に合うコンタクトと眼鏡を買う

60. 眼科に定期的に行って検査を受ける

61. 歯の治療とクリーニングをする

62. 人間ドックと内科で定期的に健康状態を確認する

63.マッサージに行く

 

【学校&個人の仕事】

64.学生達の心に伝わる話をする

65.最新の情報を入れた分かりやすい授業を行う

66.新たな科目の授業の組み立てを楽しんで行う

67.一回、一回の授業を大切に行う

68.出来る限り学生の名前と顔を覚える

69.学生を全力で応援する

70.授業準備、後の仕事を手際よく行う

71.ライフコーチィングのクライアントさんを全力で応援する

72.クライアントさんがとっても増える

73.クライアントさんの話を心込めて聴く

74.クライアントさん自身がもっている答えを引き出す

75.ライフコーチとして、適切な対応ができる

76.子育て中のお母さん達のグループセッションを行う

77.ライフコーチィングのプログラムを作る

78.100人セッションを行う

79.素晴らしい編集さんと出会い協力してもらう

80.自分に合うコンサルタントの方に出会い、自分のもっているものを引き出してもらう

81.絵本を出版する

82.お母さん向けの本を出版する

83.言葉の本を出版する

84.仕事を一緒にしてくれる人と出会う

85.去年の収入の倍になる

86.今まで付き合ったことのない業種の方と繋がり視野が広がる

87.オンラインセミナーを開く

88.講演会を開く

 

【ボランティア活動・研究者としての活動】

89.図書館でのお話会で子どもとお母さんが笑顔になる

90.幼稚園・小学校でのお話会で子ども達が楽しむ

91.今まで読んだことのない絵本をたくさん読む

92.お話会のボランティアの勉強会に参加する

93.お話のレパートリーを増やす

94.研究会・研究実技調査に参加する

95.ゼミで保育の学びを深める

 

【SMSの活動】

96.人の心に届くInstagramを書き、フォロアーが2000人に増える

97.アメブロのフォロアーが500人に増える

98. 毎週月曜日のクラブハウス「どんな一週間にしますか?」を続ける

99.YouTubeを始める

100. SNSの発信のしかたを学ぶ

 

半年後、1年後の喜んでいる自分をイメージして楽しんでチャレンジしていきます❣